COLUMNコラム

アクアリウムをバーやレストランに導入して印象UP

店舗にアクアリウムを作る理由

「飲食店やレストランにアクアリウムを設置するのが夢だった」というオーナー様の声を今まで多数、聞いてきています。
そうでなくても、店舗を展開するにあたり、「アクアリウムなんてやってみるのもいいかもしれない」と考えているオーナー様もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はアクアリウムが果たす役割は歯医者においても飲食店においても変わりません。

アクアリウムを設置することにより、お客様はそれを眺めながら待つことができるので、待ち時間の対策にもなります。
清潔感のPR、幻想的な雰囲気作り、お子様連れの家族の満足度UPなど様々なメリットがあるため、店舗のリピーター獲得に非常に効果的とも言えます。
また、設置に保健所の許可は不要ですので、アクアリウムの導入のリスクというのは思っていたよりも低いのではないでしょうか。

アクアリウムを作製する際の注意点

では上記の様なメリットを期待して、アクアリウムをいざ導入したとしましょう。
しかし、そこでいろいろな注意点も存在することを忘れてはいけません。

例えば、水槽の管理が悪いと汚れなどが出てきて汚くなってしまい「ここはあまり細部にまで気を配らないところなのかな」と、せっかく設置したアクアリウムが逆にマイナスイメージを与えてしまいます。

では、「こまめにメンテナンスを」と考えると、毎日の維持とメンテナンスでランニングコストがかかってしまいます。
この点はアクアリウムを作る上でのデメリットとなってきてしまいます。

加えて、後々になってアクアリウムを設計したいと考えた場合、無計画に水槽を設計してしまうと、元々設計していたデザインや動線が乱れてしまうといった結果にもつながりかねません。

さらに別の観点から見ると、市販の水槽を買った場合、あまりセキュリティー面を考えられていない場合が多い様に見受けられます。
熱帯魚自体が高額なものなので、盗難の被害に遭うこともありますし、何よりここは地震大国日本です。少しの揺れですぐに倒れてしまう様な水槽の配置の仕方を避け、転倒防止のための対策をとる必要も出てくるでしょう。

アクアリウムなどの設置をお考えのオーナー様へ

上記で触れた注意点を解決するには、導入するにあたり、まず最初からアクアリウムの導入を想定しながら施工していく必要性があります。

私たちクリアデザインはアクアリウムも含め、店舗内装の設計施工・住宅リフォーム・インテリアデザイン・その他建築全般に関するご相談を承っております。
建築に関するお客様のご希望やご要望をお伺いし、それを実現するためのデザインや設計を行い、施工者への工事発注し、工事管理も行います。

ご相談は無料ですので、悩みや店舗をこうしたいなどのアイデアがあれば、お電話やメール等にて、クリアデザインまでお気軽にご連絡下さい。