COLUMNコラム

スタイリッシュに経費削減!飲食店の会計もアプリで。POSレジアプリとは?

店の経費削減について

新店舗出店を考えておられるオーナー様にとって最も頭の痛い問題が、「開業資金」に関する問題でしょう。

できるだけ、多くの開業資金を集めることができたら、もし、無限の資金があるならば、確かに出店に関するすべての問題は解決するでしょう。

しかし現実問題そうはいかないので、資金を集めた後にしなければならないことは「経費の削減」です。

そこでもまた、問題が出てきます。
「どこを削ればいいか」ということです。

飲食店において、一番高くつくのが人件費ですが、そこを削ってしまうのは同時に飲食店として致命的なので、よほど予算に問題がない限り、あまり手をつけるべきではないとも言えます。

そこで、設備経費の削減というものが一番現実的といえるでしょう。
さらに店の設備というものは様々なものがありますが、会計に関して言えば、iPad でのPOSレジアプリを導入することがおすすめです。

POSレジアプリとは?

たまに飲食店で会計をiPadでやっている店があった経験はないでしょうか?
あれがPOSレジアプリになり、これがあればiPadなどのタブレットで会計をすることができるようになります。

飲食店経営者がPOSレジアプリを好む理由とは?

近年では多くの飲食店経営者がPOSレジアプリを会計のファーストチョイスにしています。
それにはもちろん多くのメリットがあるからです。

導入が手軽で余分なコストがかからない

まず、普通のレジシステムより導入が楽になります。
必要な機器はiPadなどのタブレット端末のみ。
アプリは無料のものもあるので、実質経費はiPadのみ、大きな経費削減となります。

従業員にとっても使いやすい

レジと言っても店舗によって様々なものがあるので、店員を教育する際にはまた一から教えていかなくてはなりません。
一方iPadなどのユーザーインターフェースは若い方なら普段から使い慣れており、すぐに使いこなすことができる点もメリットです。

見た目がスタイリッシュ

Mac、iPadなどApple製品はどれも洗練されていてスタイリッシュで、そこにあるだけでその空間自体がモダンな空間に変身します。
おしゃれに敏感なセンスのいい若者にはこのようなコンセプトに対して受けが良くなります。

機能性が抜群

iPadなどタブレットでの会計システムを使えば、従来型のレジではできなかったような機能が使えるようになります。
例えばリアルタイムでの売上管理や分析機能など、店舗経営において欠かせない情報が一発で確認できるので、オーナーとしての経営管理も楽になります。

無駄のない会計。そして無駄のない店舗設計。

現代的でセンスのいい店には自然と人が集まり、それが最終的に店舗における成功となります。
そこを考える上で、POSレジアプリを搭載したiPadなどタブレットを用いることでセンスのいい無駄のない会計をデザインしていくことが可能となります。

私たちクリアデザインはオーナー様の要望に沿いながら、センスが良く、居心地のいい空間デザインを実践しています。

新店舗出店をお考えのオーナー様は是非一度、クリアデザインまでご相談ください。