COLUMNコラム

お客様がじっくり見るものだから。つい頼みたくなる魅力的なメニューとは

飲食店におけるメニューの重要性

お店のメニューが読みづらかったり、多すぎたりして困った経験は無いでしょうか。
自分の店舗をお持ちのオーナー様も、メニュー作りに関していろいろ苦労しているかもしれません。
飲食店は根本的に食べ物や飲み物を提供する場所であるからこそ、メニューというのは店舗において核となる存在です。

夏に向けて新たにメニューを考えている、新店出店に向けてメニューをこれまで以上に魅力的にすることは非常に重要といえるでしょう。

魅力的なメニューの作り方

では、具体的にどのように魅力的なメニュー作りを進めていけば良いのでしょうか?

メニューの構成

魅力的なメニューを開発する際には、店のコンセプトに沿った形でメニューを決めていく必要があります。

これはあらゆる飲食店において言えることですが、メニューをまとめて載せるのではなく、カテゴリーごとにまとめると、わかりやすく、見やすいメニューとなります。

前菜、サイドメニュー、メイン、ドリンク、メイン料理もしくはご飯もの、麺類、丼系など様々なまとめ方があると思います。
多国籍料理なら国ごとにまとめるなどコンセプトに沿って作成したほうが必ずあるはずなので、どのまとめ方がいいのかということをしっかりと考えてみましょう。

イラストを使う

魅力的なメニューも店舗デザインの一部ということができます。
つまり、メニューにイラストなどを入れて、その店のコンセプトを打ち出していくというのも一つ重要な手になります。
「自分のところではイラストが描けない」といった場合は外部に発注することも視野に入れると良いでしょう。

メニュー作成の際には英語表記も入れたいところ

2020年のオリンピックのピークに向けて、年々外国人観光客が増えてきています。
それに伴って近年、メニューに関しても英語メニューを増やす店舗も増えてきています。
そうすることで外国観光客をターゲットにすることができるだけでなく、メニューのデザインとしてもオシャレになるため、オススメです。

無料のソフトを使う

メニューは定期的に見直して、更新していくことが、その時々のお客様のニーズを満たすために大切ですが、毎回変更するのは手間がかかるものです。
無料でメニュー作成のできるアプリやツールがネット上にありますので利用してみるのも良いかもしれません。

店舗のトータルデザインはクリアデザインまで

上記でも述べた通り、メニューは店のメイン中のメイン、核を担う存在です。
店舗を成功に導くには魅力的なメニュー作りは欠かせないといえるでしょう。

魅力的なメニュー作りも店舗デザインの一部ですが、それをサポートするよう実店舗の外装や内装というのも非常に大切です。

私たちクリアデザインは人間中心設計をベースにオーナー様のコンセプトに添いながら理想の店舗の実現を手助けするサポートをしています。

新店舗をお考えのオーナー様は、ぜひ一度、クリアデザインまでご相談ください。