COLUMNコラム

飲食店オーナーが知るべきレストランウェデイングで喜ばれる演出集

コストの安さやアットホームな雰囲気など、さまざまなメリットがあるレストランウェディング。

自由度の高さも選ばれる理由の一つとなっています。

そこで今回は、レストランのオーナーがぜひとも知っておきたい、レストランウェディングで喜ばれる演出についてご紹介しましょう。

中庭や開放的なエントランスを備えたレストランで人気のウェディング演出

中庭や広いエントランスのあるレストランのオーナーの方も多いと思います。

そうした有利な店舗設計を活かした演出を提供できるなら、お客様の満足度が圧倒的に大きくなるものです。

バルーンリリースを使ったウェディング演出

レストランウェディングで人気の演出の一つが、バルーンリリースです。

新郎新婦が空に向かってバルーンを放つスタイルが一般的ですが、ゲスト全員で盛大に行う場合もあります。

バルーンの色を式のテーマカラーに揃えたり、レインボーカラーなどカラフルなものにしたり、さまざまなアレンジが手軽に楽しめるのも魅力となっています。

新郎新婦の年齢やゲストのタイプに関係なく、幅広い層に受け入れられる演出の一つです。

シャボン玉を使ったウェディング演出

中庭や広いエントランスがあるレストランでは、シャボン玉を使った演出も人気です。

新郎新婦の入場時やケーキ入刀時にたくさんのシャボン玉を飛ばすことで、華やかな雰囲気を演出することができます。

シャボン玉を発生させる機械を使用するものや、ゲストの方にハンディタイプの発生器をお渡しするものなど、演出方法もさまざまです。

どんなタイプのレストランにも適したウェディング演出

中庭や開放的なエントランスがなくとも、レストランならではの演出を提供することができます。

特に人気のものをご紹介しましょう。

レストランならではの料理に関するウェディング演出

料理に関する演出として定番となっているのが、新郎新婦が作った料理をゲストにふるまうというもの。

例えばイタリアンレストランでは、ハート型のピザをピザ窯で作って、焼きたてをゲストにふるまうといった演出が、レストランウェディングならではのものとして人気です。

オープンキッチンが併設されているレストランならば、ライブ感のある料理演出を楽しむこともできます。

新郎新婦がゲストにワインや日本酒をサーブしたり、銘柄や値段を当てるクイズを楽しんだりするのもよいでしょう。

クロカンブッシュやマカロンなどのデザートに当たりを仕込み、ゲストにプレゼントを贈呈する演出も人気のようです。

花を使ったウェディング演出

結婚式といえば花がつきもの。

ただ花を飾るのももちろんいいですが、フラワーシャワーやブーケトス、ブーケプルズ(ブーケに結びつけたリボンをゲストに引っ張ってもらう演出)といった演出を楽しむことができれば、ウェディングがより彩り鮮やかに。

レストランウェディングならではの演出で空間の魅力をアピール

一般的な式場やホテルではNGとされるような演出でも、レストランウェディングではオーナーの裁量次第で自由な演出を提供することができます。

ぜひディテールに趣向を凝らし、空間に合った演出を提案してみてはいかがでしょうか。

また、もし飲食店の店舗設計でお悩みの場合は、クリアデザインにご相談ください。

私たちクリアデザインでは、人々に愛される、心地よい魅力的な空間設計を行っています。

飲食店のハード面でお困りの際は、いつでもお声がけください。