COLUMNコラム

飲食店オーナーで新規出店計画を考える方必見。気をつけるべき3つのポイント

新規の出店計画を立てる前に必要な「出店戦略」

新店舗出店の際には、何の計画もなしにいきなり新店舗を出してしまうのでは失敗の可能性が高くなります。ですから、出店計画を作って具体的な行動に落としていくことが必要です。

しかし出店計画を立てるに当たっても、新しく出す店舗をどのように運営していくかを考えることは経営者にとって欠かせないポイント。事前に「出店戦略」を十分に練ることが成功に繋がると言えるでしょう。

出店戦略を構成する3つの視点を理解する

では、具体的に出店戦略を練る際の3つの視点について見ていきましょう。

立地戦略

飲食店は「立地が全て」と言われることも多く、成功の鍵を握る大きなポイントです。

人通りが多い場所なのか、駅前なのか。競合店は近くにどれくらい存在するのか。
地下なのか、空中階なのか、あるいは路面店として展開するのか。
立地や物件などの条件によって、採用するべき戦略は全く異なってきます。

自社のコンセプトにあった立地はどういうものなのかをしっかりと考えていくことが重要です。

エリアでのポジション戦略

立地だけでなく、「エリア」でのポジション戦略も非常に重要となります。
立地とエリアの意味は似ているようで微妙に違い、エリアはより広域で、いわゆる「どの街に進出するのか」を指します。

そのエリア、地域にはその土地固有の歴史や文化があり、それぞれ地域の経済や産業が特有に存在します。またそれらをよく示す形で、地価の水準も決まっていきます。

その広いエリアの中で、どのような戦略をとり、店舗を繁盛させるのか。エリアの中には、競合となる店舗も多く存在するでしょう。視野を広くとり、同業他社が多く展開する中でどのような優位性を獲得していくかを練ることが、生き残っていく上では欠かせない視点になります。

ポジショニング戦略は、エリアだけでなくお店のコンセプトにも左右されるでしょう。
とはいえ、開業資金とも相談して進めていかなくてはなりません。

店舗スタイル戦略

お客様が飲食店に来店される際、一番注目するのは「店の雰囲気」です。
初めてでも入りやすい雰囲気か、過ごしやすい雰囲気かなどお店が放つ雰囲気によって、リピート率も変わってくるでしょう。

流行っているお店には、やはり何か入りたくなるような独特の雰囲気があります。
そして、その雰囲気は店舗のスタイリングから生まれるものです。

店舗のコンセプトに合わせた「デザイン性」、「色合い」、「わかりやすさ」をしっかり考えることで、入りたくなる雰囲気とは自然と出来てきます。また、「周辺風景とのマッチング」も店舗のスタイルに影響する要素です。これらを踏まえながら店舗スタイルを練っていく必要があります。

出店計画は戦略だけでは終わらない

出店計画は戦略だけでは終わりません。

前段落で述べたような出店戦略だけではなく、方針決定や状況分析、目標の設定までもが出店計画に含まれます。

実際の売り上げについて考えれば、単なる出店戦略以上の計画ないし戦略をしっかり組むことが重要だと言えるでしょう。

新規出店計画でお困りのことがあるなら

これまで述べてきたように、新規出店計画を全て自分で組み立てていくというのは、ただでさえ忙しい業務の中、至難の技であると言えます。

私たちクリアデザインでは、オーナー様のご希望に添った店舗出店のため、新規出店計画も店舗デザインの観点から協力していければと考えています。

新規出店を少しでもお考えのオーナー様は、是非一度、クリアデザインまでご相談ください。