COLUMNコラム

予約を増やすために飲食店が取り組べき方法と注意するポイント

飲食店で何よりも大事なことは、お客様が来店してくださることです。
どんなに素晴らしい施策も、こだわりも、お客様の存在がなくては意味を成しません。
飲食店が飽和した現代で生き残ることは、並大抵のことではありません。
多くのお店が、あの手この手でお客様を呼びこむために奮闘しています。

では、飲食店が目指す理想の集客方法とは何か。
それは「予約で来店していただくこと」です。
お客様自らが「わざわざ行きたいです」と事前に連絡をくださることには、飲食店にとって様々なメリットがあります。

今回は予約してくださるお客様を増やすための方法を
・飲食店における客足の理想は予約があること
・飲食店が取り組むべき予約を増やす3つの方法
・予約を増やすにはお店の総合力がカギになる
以上3つをテーマに解説します。

飲食店における客足の理想は予約があること

予約をして来店してくださるメリットは計り知れません。
多くの飲食店は不定期に来店するお客様に対して、出たとこ勝負で最高の接客を試みます。
しかし、言うは易し、行うは難しです。
実際に現場に立つと、いつ来るか分からない状況で、常に気を張っておくことは難しいものです。

せっかく来店してくださったお客様に満足いく接客ができなかった経験は、飲食業界に携わる人間なら、一度は経験があることでしょう。
対して予約は、こうした精神的な問題から、お客様に最高のサービスを提供する準備に至るまで、万全な状態で迎えることができます。

予約を増やす最大のメリットは、お客様にお店の価値を最大限提供できることにあるのです。
予約の絶えないお店は、総じて人気店です。
予約をしなければ入れないほど混雑するため、お客様は皆こぞって予約をします。
そしてここで重要なのは、お客様が多い理由には、お店になんらかの価値があるということです。

飲食店が取り組むべき予約を増やす3つの方法

予約を増やすためには
・リピーターを生むこと
・コンセプトを明確に宣伝すること
・退店後のお客様との接点を作ること
これらの方法が効果的です。

リピーターを生むこと

前提として、リピーターを生むこと自体が難しいことです。
お客様のニーズを満たし、期待を超え、また来たいと思ってもらわねばなりません。
またお客様はどんなにいいお店でも、脳の都合で忘れてしまうことも押さえておきましょう。

ではリピーターはどのようにして作れるのか。
コチラの記事でリピーター獲得のためのいろはたっぷりと紹介しています。

ここでは要点だけを抜粋すると「お客様の満足度はお店での会話が重要な要素である」と伝えています。
具体的な方法は、ぜひご覧になってください。

コンセプトを明確に宣伝すること

近頃は飽和状態にある飲食店数と、情報社会による情報の取捨選択の影響で、お店を選ぶという行為が手間になっています。
そんな中、検索結果に具体的にお店のPRポイントが列挙されていたらどうでしょうか。
お店を選ぶ際も「ここは○○があるよ」「○○ができるお店なんだって」と、ただ「お酒が豊富!」「料理とワインが楽しめるお店」といった抽象的な宣伝よりも会話しやすいのです。

そのため、お店の特徴的なコンセプトとなる部分を具体的に宣伝しましょう。
それは空間でどう過ごせるか、この料理はどう楽しめるかなど、具体的であまり類を見なければ何でも構いません。

一番もったいのないケースは抽象的な表現で、ありきたりなお店にグループ分けされてしまうことです。
ぜひ、自分のお店のコンセプトを押し出してください。

退店後のお客様との接点を作ること

この章の初めにお話した「お客様はあなたのお店を忘れてしまう」という一文を思い出してください。
世の中にはたくさんのお店がありますし、お客様自身もいつも自分が食べたいものが明確にあるわけではありません。

おすすめしたかったお店を、とっさにデートのディナーにセッティングすることも難しい事なのです。
そのため、お客様がお店を去った後、再び思い出してもらえるきっかけを仕込んでおく必要があります。

現在様々なお店で活用されている方法は、DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)です。
お客様個人の連絡先に直接、お店のPRをします。
LINE公式アカウントやメルマガなどがこれに当たります。

テーブルにLINE登録を促すPOPなどを置き、登録を勧めます。
その際は登録特典を付けましょう。
人は心理的にメリットがなければ行動してくれません。
よくあるのは「ドリンクサービス」や「次回来店時20%OFF」などです。

このようにお客様との接点を積極的に仕込むことで、来店可能性は意図的に上げることができます。

予約を増やすにはお店の総合力がカギになる

予約が入る店はお客様にとって価値のあるお店です。
価値を表現し提供するためには、お客様の持つ様々な評価項目を満たす必要があります。
例えば、コスパは良いか、清潔か、店員やお店の雰囲気はどうかなどです。
これらは全て平均、もしくはそれ以上である必要があります。

景気もさほど良くない中で、外食や娯楽の時間は貴重です。
肥えたお客様のお眼鏡に叶うには、飲食店として最大限のパフォーマンスを発揮し、総合力で魅了するしかないのです。

弊社クリアデザインは、飲食店の店舗設計に特化した会社です。
豊かな空間デザイン力と施工までをノンストップを行うことで、理想の空間を一貫した体制で作り上げます。

空間デザインはお店の顔ともいえるほど重要な要素です。
オーナー様の夢やこだわりのライフ・ワークスタイルに沿った空間をご提供します。
もし興味がありましたら、ぜひ一度弊社までご連絡ください。