COLUMNコラム

【集客アップ】Googleストリートビューの導入方法

屋内版Goolgleストリートビュー導入のメリットとは?

Goolgleでは、屋内版Googleストリートビューというサービスを提供しています。オンラインで店舗のなかを閲覧できるというもので、まだ来店したことがないお客様に対して店内の雰囲気を伝えるうえでとても効果的です。まずは飲食店が屋内版Googleストリートビューを取り入れるメリットについてご紹介しましょう。

・ローカル検索において上位表示されやすくなる
現時点では、屋内版ストリートビューを導入すると、ローカル検索で上位表示されやすくなるといわれています。集客のためには検索結果のなかで上位に表示させることが欠かせません。多くの店舗のなかで、飲食店の認知度を高めるうえで効果的だといえるでしょう。ホームページのコンテンツを充実させているのに、いまひとつ効果が実感できていないという方はぜひ試してみるとよいかもしれません。

・費用対効果が高い
費用対効果が高いのも屋内版ストリートビューの魅力です。このサービスを利用するのに固定費はいっさい必要ありません。写真を撮影して公開するだけで半永久的に無料で利用できます。

・少ない手間と短納期
店内の様子を撮影するだけと手間がかからないのも屋内版ストリートビューの大きな利点です。撮影から1週間以内で公開されるといわれているので、手軽に始めることができます。

・インバウンドの増加
とくに海外からのお客様にとって、店内の様子がわからない店舗は入りづらいと感じるもの。屋内版ストリートビューが公開されていれば、店内の雰囲気を的確に伝えることができます。店舗を選ぶ際の指標を提供することで、インバウンドの集客も期待できます。

屋内版Goolgleストリートビューを導入するまでの流れ

屋内版Googleストリートビューを導入するためには、まず、Googleマイビジネスへの登録が必要です。そのうえで店内の360度パノラマ写真を撮影し、これをアップロードすることになります。一連の作業をGoogleストリートビューが認定した写真家に依頼するのが一般的です。クオリティが担保される反面、コストがかかることから、飲食店のオーナー様がご自身で行うケースもあります。

その場合、はじめにスマホにGoogleストリートビューアプリをダウンロードしてください。アプリ内で撮影もできますが、一眼レフカメラなどを使用しても構いません。最終的に360度のパノラマ写真の形でアプリ経由でアップロードすればOKです。あとはGoogleによる審査で承認され次第、写真が公開されます。普段から写真の撮影・編集に慣れている方は、完全無料での導入が可能です。ぜひ試してみるとよいでしょう。

直感的にお客様の興味をひく店舗デザインを

屋内版Googleストリートビューが集客のきっかけとなるためには、お客様のニーズにあった店舗の空間デザインが欠かせません。クリアデザインでは、利用者の立場に立った訪れやすい内装設計をご提案しています。新店舗出店・改装をお考えのオーナー様は、ぜひお気軽にご相談ください。