COLUMNコラム

飲食店の開業にクラウドファンディングを活用した時に成功させるポイント

クラウドファンディングとは、主にweb上で行う資金調達の方法の1つです。最大の特徴は、クラウドファンディング実行者の夢や活動に共感してくれた方々から、その為に必要な資金を募れる点です。

クラウドファンディングを使えば、銀行の融資や資金を自分で貯めながら開業、といったプロセスを踏まずとも飲食店を出店できます。ITが普及した現代だからこそ生まれた、始める資金がなくても誰でもやりたいことに挑戦できる仕組み、それがクラウドファンディングです。

実際にクラウドファンディングの企画や仲介を事業とした会社もあり、その中のプロジェクトにも「飲食店を出店したい」というものが多くあります。クラウドファンディングで実際に開業した飲食店も増えてきています。

そこで当記事では、飲食店の開業にクラウドファンディングを活用してみたい方に向けて、

・クラウドファンディングでの開業が当たり前の時代に
・飲食店のクラウドファンディングを成功させるポイント
・資金調達には魅力ある空間設計も大切

以上の3つをテーマにクラウドファンディングでの開業に関する具体的なポイントを解説します。

クラウドファンディングでの開業が当たり前の時代に


クラウドファンディングを行うための主な流れは、クラウドファンディングのサポートを事業とする会社に依頼するところから始まります。プロジェクトを立てる、と言いますが、クラウドファンディングはこのプロジェクトをネットや人伝で広め、共感してもらうことが目標です。

そして、プロジェクト内容や、プロジェクトに懸ける想いに共感してくれた人から、応援という気持ちで資金援助をしてもらうことが目的となります。ネットが急速に発達し、一個人の情報発信力が高まっている現代では、クラウドファンディングという手法が流行っているのです。

社会的にも、youtuberやインスタグラマーなどを指すインフルエンサーの登場で、個人が「好きなことで生きる」という風潮が成り立ちつつあります。こうした事情もあり、個人で資金調達をして夢を叶えられるクラウドファンディングも、広まりつつあるのです。

実際に、これまでにクラウドファンディングを利用して開業された飲食店も、ネットで検索すると多く出てきます。飲食店の規模や、開業まで流れが事細かに紹介されていることが多いため、クラウドファンディングでの開業を検討する際は参考にされてみてはいかがでしょうか。

飲食店のクラウドファンディングを成功させるポイント

クラウドファンディングを成功させるためには、押さえておくべきポイントがあります。
先にプロジェクト立てから、プロジェクト終了までの流れを説明します。

①クラウドファンディングのプロジェクトを立てる
※個人でも会社のサポート受けて共同で作ることもできます。
個人向けのクラウドファンディングサービスでも、主な流れは同じです。

②プロジェクトを広め、協力者を募り、目標額の達成を目指す
※クラウドファンディングでは、協力者に支援金に伴うインセンティブを提供する必要があります。
例えば、「3,000円の支援で開業記念パーティーにご招待」などです。

③目標額達成後、調達資金を元に開業準備を進める、開業。

以上が主な流れです。
成功しやすいプロジェクト期間は、平均すると36日となっています。
この期間の間に、少しでも認知を拡大して、共感者を募り、資金調達に繋げる必要があります。
そのため、クラウドファンディングには計画性と瞬発力が必要です。

初めての方は、クラウドファンディングのプロジェクトを支援してくれる企業と共に、プロジェクトを進めて行くことをおすすめします。そして、クラウドファンディングを成功させるポイントは主に2つあります。
1つは「自らで発信するスタンスであること」
2つ目は「身近な人から共感者を作ること」です。

先述したように、クラウドファンディングの目的(資金調達)を達成するためには、目標(プロジェクトの認知拡大・共感者を増やす)達成にコミットしなくてはなりません。①自ら発信をして認知を広め、②身近な人から応援してくれる共感者を募ること。

以上が、クラウドファンディング成功に欠かせない基本的な考え方です。

資金調達には魅力ある空間設計も大切

クラウドファンディングの為には、事前に出店計画をある程度作り込む必要があります。目標額の設定や、支援者に完成イメージを伝え、より共感してもらえるようにするためです。そのためにも、魅力的な空間設計は欠かせません。

弊社クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。弊社ホームページには、これまでの実績として事例を紹介しています。

クリアデザインでは、「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の意向に沿った最適な設計プランをご提案しているので、新店舗の出店や改装、業態変更をお考えのオーナー様は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。