COLUMNコラム

グルメサイトはもう終わり?飲食店が自社サイトをつくるべき理由

自社サイトを軸に発信するべき理由とは?

今日、飲食店の集客に欠かせない店舗のネットページ。しかし、お店選びや予約サービスとしての役割なら、食べログやぐるなび、Rettyグルメなどのグルメサイトでも十分かもしれません。飲食店は自社サイトをつくった方が良いのでしょうか?今回は、飲食店が自社サイトをつくるべきメリットについてご紹介します。

飲食店が自社サイトをつくるべき理由

①お客様が知りたい情報をまとめやすい
まず、自社サイトのメリットとして、自店の魅力を最大限に表現できる点が挙げられます。例えば、店舗デザインや提供メニューへのこだわりなど、普段の営業では十分にお客さまに伝えることができない内容について紹介することが可能です。SNSのように、表現を写真や少ない文章に制限する必要がないため、自店の情報を充実させることができます。

②グルメサイト
閲覧ユーザーが多いことから、自社サイトの代わりとして今日多用されているのが、食べログなどのグルメサイト。しかし、グルメサイトを自社サイト代わりに使用する場合、掲載手数料が発生するだけでなく、予約後にキャンセルが多く発生する点がデメリットです。これは、店舗の詳細を十分に確認せず予約してしまうケースが多いためです。自社サイトを介した予約なら、メニューや価格、コース内容など、掲載内容を充実させることで、確実な予約を受けることができます。

③他店舗との差別化を図れる
自社サイトをつくることで、同系統の店舗との差別化を図ることが可能です。自店のコンセプトや歴史を紹介したり、期間限定のお知らせなどを打ち出したりできるので、多店舗との違いを主張することができます。スタッフブログを掲載して、親しみをもって来店してもらえるように工夫するなど、自店の個性を表現できる場にもなります。

④新規ユーザーに知ってもらえるキッカケになる
今日、新しく訪れる飲食店を探す際、インターネット検索が主な手段です。まだ来店したことのないお客さまに対し、自社サイトは、自店を知ってもらう最初のきっかけになります。SNSと連携することも可能ですし、魅力的な自社サイトをつくることで、新しい飲食店を発掘したいと考えているユーザーへの呼び込みにもなります。
作成にあたっては、テンプレートがあれば自身での制作も可能。業者に依頼するなら、予算と相談しましょう。閲覧側が、「おしゃれなホームページだけど、敷居が高そうで来店しづらいかも」と感じてしまわないように、価格帯なども提示すると来店に結びつけやすくなります。

誰もが利用しやすい飲食店へ


一人でも多くのお客さまに来店してもらうためには、自社サイトだけでなく、店舗のデザインやレイアウトも重要です。
クリアデザインでは、様々な店舗設計の実績を活かし、誰もが利用しやすい、お客さまに愛される飲食店を設計しています。
新規店舗出店・改装をご検討中の方は、ぜひクリアデザインまでご相談ください。