COLUMNコラム

宣伝ツールの多い今だから飲食店が押さえておきたい方法をまとめて紹介

飲食店はいかにお客様に来店してもらえるかが要と言っても過言ではありません。
どんなに美味しい料理と素敵なサービスでも、お客様がいなくては意味をなさないからです。
だからこそ、どの飲食店もあの手この手で宣伝をして、集客をしているのですが、なかなか結果に結びつかないことも事実です。

ここ数年の間に、集客に使える手段は急速に増えています。
デジタル社会への変遷で、ネットサービスやツールが増えたことが原因です。
これまでは某グルメサイトへの掲載やタウン誌への掲載、ポスティングなどが主流でした。
しかし、現代はSNSの活用、動画への広告、ネット広告、インフルエンサ―への広告依頼など、集客方法を挙げればキリがありません。

良く言えば集客による宣伝効果は大きく高まり、悪く言えば手法が複雑化し、理解が追い付かないとそのまま取り残される可能性があります。

そこで当記事では、飲食店なら押さえておきたい過去から現代までの宣伝方法を
・SNSの普及で宣伝方法が急増
・過去とこれからの宣伝方法をうまく使い分ける
・自分の飲食店に合った宣伝方法を選ぶ

以上3つのテーマを軸に、お伝えします。

SNSの普及で宣伝方法が急増


近年あらゆるビジネスシーンにおいて、宣伝手法の1つにSNSが使われています。
SNS運用を専門に取り扱う企業も生まれ、SNSを活用した宣伝は激化しています。
SNSがここまで普及したことの大きな理由の1つが、スマホの普及です。
日本人の多くがスマホを持ち歩く今、ネットはスマホで利用するものと移り変わりました。

そのため、飲食店を含む企業の多くが、スマホ利用者を対象とした宣伝活動を行っているのです。
中でもツイッターやインスタグラムなどのSNSは、国内利用者が多いことや、利用者の年齢層が若いこと、運用がしやすいことなどから多くの個人、企業問わず多くの場面で利用されています。
従来の宣伝方法も未だ活用の価値がありますが、お金や手間などで比較すると見劣りする部分があることも確かです。

そのため、目的やターゲット層に合った正しい宣伝方法を選ぶ必要があります。

過去とこれからの宣伝方法をうまく使い分ける


従来の一般的な宣伝方法は、某グルメサイトへの店舗情報の記載や、タウン誌などへの記載、ポスティングなど、ある程度の費用が掛かるものでした。
またポスティングやタウン誌などは、ネットではなくリアルな場を活用した宣伝方法、アナログな手法です。

アナログな手法は、リーチできる範囲が極端に狭まることや、費用対効果が計測し辛いといったデメリットもありました。
しかし、その反面ターゲット層という点においては、ネットを利用しない層にアプローチができるため、獲得したいターゲット次第では効果が出やすい一面もあります。

特に高齢者層にはタウン誌やポスティングはおすすめです。
弁当屋や宅配などの業態やサービスを展開する飲食店の場合は、地域密着の施策が適している場合もあります。

SNSなどのネットを活用した宣伝手法は
・若いターゲット層
・巷で流行っているものに関連させたい時
・手軽に宣伝活動を始めたい

上記のような要件を満たします。

従来のアナログの宣伝手法を活用する場合は
・ネットを利用しない高齢者層
・地域密着型のサービスを提供している場合
・従来通りの方法で結果が出ている場合

上記のような要件を満たしていると良いでしょう。

自分の飲食店に合った宣伝方法を選ぶ

宣伝手法を選ぶ際に重要なのは、ターゲット層を明確にすることです。
加えて、自店舗の業態や提供するサービスの対象範囲がどこまでなのかを知ることも重要です。
駅近であれば、様々な年代、性別のお客様、郊外や住宅地の近くであれば家族連れや、帰宅途中のサラリーマンなどに対象は絞られていきます。

最適な施策を講じ、結果を出すことはプロのマーケターでも難しいものですが、せめて自店舗にはどのような特徴があるのかは把握しておきましょう。
また宣伝や集客に関しては、コンサルティング会社を利用するといった方法もあります。
現代はSNSなどのネットサービスの普及に加え、従来の宣伝方法や両者をサポートしてくれるコンサルティング会社もあります。

それぞれの特徴を押さえ、効率的な宣伝施策を打てるようにしていきましょう。

弊社クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。
弊社ホームページには、これまでの実績として、多くの事例を細かな説明とともに紹介しています。

クリアデザインでは、「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の意向に沿った最適な設計プランをご提案しています。
新店舗の出店や改装、業態変更をお考えのオーナー様は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。