COLUMNコラム

飲食業界の隠語を活用して、業務効率を上げてストレスは減らす

飲食業界には昔から「隠語」と呼ばれる文化があります。
隠語はお店によってそれぞれ違いますが、業務におけるコミュニケーションを短く、的確に伝えられるためほとんどのお店で使われています。
調理に接客など、騒がしい店内で従業員が連携を取ることは簡単ではありません。

オペレーションを作り、マニュアルを作り、時間があれば新人に教え営業できるスタッフを育てる。
しかし、マニュアルばかりでは、変化の速い飲食店営業では、なかなかうまくはいきません。
柔軟な対応で、様々なスポットで対応し、営業をサポートしてくれるスタッフの存在は貴重です。

とはいえ、現実は優秀な人だらけが採用できるわけではありません。
そこで、隠語を活用して従業員はそのままで、業務効率をさらに改善しようというのが当記事の本題です。

当記事では、従業員やオペレーションはなるべく変えずに業務効率をさらに上げたい、という方に向けて
・飲食業界の隠語と活用すべき理由
・ 隠語は業務の効率化とストレスを減らすためのツール
・隠語の活用と空間設計の最適化で業務効率アップ

以上の3つをテーマに隠語を活用した改善方法を解説します。

飲食業界の隠語と活用すべき理由

ご存知の通り、飲食店では業務効率化のために、隠語を頻繁に使います。
フレンチでなどでは、フレンチに関する細かな所作の指示がフランス語一言で可能なため、頻繁にフランス語が飛び交います。
またフランス語でなくとも、居酒屋であればドリンクなどは隠語で簡略化して、オーダーを伝えることが多いでしょう。

このように料理人や業界人であれば、なぜ活用するのかやメリットを当然理解しています。
ですが、アルバイトなどで雇う学生や、業界未経験のスタッフには新鮮な体験です。
こうしたスタッフにも、隠語を活用する意味や目的を理解してもらうことで、日頃の業務や営業の効率をさらに上げられます。

隠語は業務の効率化とストレスを減らすためのツール

隠語の魅力は、忙しく騒がしい営業中でもコミュニケーションが取りやすいところです。
オーダーや調理指示、離席や来店などによるお客様情報の共有など、事前に決めておけば多くの場面で適用できます。
また、お客様には直接聞かれたくない、理解されたくないような指示でも、隠語であれば気にせずにはっきりと伝えれます。

そのため、多くの店でも新人スタッフには、よく使う隠語から教えるところが多いのではないでしょうか。
反対に、隠語が共有できていないと営業には参加できないため、複雑で混乱してしまう隠語は避けた方が無難です。

隠語の活用と空間設計の最適化で業務効率アップ

飲食店での営業効率は、隠語の活用や改善でも十分に効果が発揮されます。
しかし、更なる業務効率化で売上アップを目指すなら、空間設計も見直してみてはいかがでしょうか。
日頃の業務の中に、間取りや空間設計が原因で大きくコミュニケーションコストが掛かっていることがある場合、その原因を根本から解決することで飛躍的な改善に繋がるかもしれません。

弊社クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。
弊社ホームページには、これまでの実績として、多くの事例を細かな説明とともに紹介しています。

クリアデザインでは、「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の意向に沿った最適な設計プランをご提案しています。
新店舗の出店や改装、業態変更をお考えのオーナー様は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。