COLUMNコラム

飲食店にsuica導入は当たり前?導入の方法と流れを解説

近年、日本には空前のキャッシュレスブームが到来しています
PayPayやLINE Payが火付け役となり、会計時のあらゆる場面でキャッシュレス決済をする人が増えました。
その波は飲食店にも及び、今やクレジット決済やその他キャッシュレス決済に対応していないお店は、時代遅れと捉えられる風潮もあるほどです。

特に、外国のお客様は現金よりもキャッシュレス決済を好む傾向が高いため、キャッシュレス決済というだけで、1つのインバウンド施策にもなります。
キャッシュレスツールは前述したPayPayやLINE Payなど、各社が提供する様々なものがありますまた国内の話でいうとSuicaの普及率は高く、ぜひ導入しておきたいものの1つです。

当記事では、まだキャッシュレス決済を導入していない、正直よく分かっていないという方に向けて
・電子マネー、Suicaなどが使える飲食店が急増している
・飲食店で電子マネー決済を導入する方法
・電子マネー決済の導入で、新規顧客獲得を目指す
以上3つのテーマを軸に、キャッシュレス決済を導入するメリットや、具体的な導入方法をお伝えします。

電子マネー、Suicaなどが使える飲食店が急増している


冒頭でもお話したように、近年Suicaなどを始めとする電子マネーを利用した決済、キャッシュレス決済が利用できる店舗が増えています。
業種や業界、ネットか実店舗かなどを問わず、あらゆる会計に電子マネーを利用できる環境へと変わってきているのです。

飲食店にも影響は及び、今では大手飲食チェーンなどでは、ほぼすべての店舗で電子マネー決済が可能だといっても過言ではないでしょう。
電子マネーの決済サービスを提供する企業も、利用者拡大のためあらゆる施策を講じていることもあり、より一層利用者と利用可能な場所は増えていくと予想できます。

電子マネーやクレジットカードを利用したキャッシュレス決済は、現金を持ち歩かず、短時間で決済できることが魅力です。
そのため、忙しいサラリーマンや、ネットリテラシーの高い20代~30代層に特に支持、利用されています。

キャッシュレス決済を利用する層と、飲食店のターゲット層には共通部分が多いため、キャッシュレス決済を導入する飲食店が増えているのです。

飲食店で電子マネー決済を導入する方法


現在、電子マネーは多くの種類が存在します。
電子マネー決済を導入するには、どれだけの種類の電子マネーに対応したいかで、取るべき導入方法が変わります。

まず1つの種類だけの電子マネーを導入するのであれば、その電子マネーの提供元のweb
ページなどから申し込む必要があります。
電子マネーによって契約内容や導入方法の手順は多少異なりますが、大まかな流れは上記の通りです。

次に複数の電子マネー決済を導入したい場合は、決済代行会社の利用が一般的です。
すでに電子マネー決済を導入しているお店の多くは、複数の電子マネーが利用できる場合が多く、この方法で導入しています。
しかし決済代行業者は複数あり、サービス内容や利用料金、手数料などが異なるため自店舗に合っているか否かの比較、検討が必要です。

キャッシュレス決済の導入に掛かる費用は、会計時に使う端末代や初期費用、月額費用が掛かる場合など様々です。
タイミングによっては、各社がキャンペーンを行っている場合もあり、費用は導入時のタイミングで変わるものと考えておきましょう。

電子マネー決済の導入で、新規顧客獲得を目指す

電子マネー含むキャッシュレス決済の導入は、今や飲食店では当たり前となりつつあります。
政府がキャッシュレス決済の普及、促進を図っている背景もあり、利用者は着実に伸びています。
外国のお客様もキャッシュレス決済を利用する場合が多く、キャッシュレス決済の導入が飲食店の売り上げに及ぼす影響は大きいです。

キャッシュレス決済のみの飲食店も生まれてきている今、これから開業を検討されている方は、キャッシュレス決済を前提とした店舗設計も検討してみてはいかがでしょうか。

弊社クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。
弊社ホームページには、これまでの実績として、多くの事例を細かな説明とともに紹介しています。

クリアデザインでは、「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の意向に沿った最適な設計プランをご提案しています。
新店舗の出店や改装、業態変更をお考えのオーナー様は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。