COLUMNコラム

スタッフに楽しく、充実して働いてもらうために従業員から学ぶ、働きたい飲食店を作るポイント

飲食店のオーナー様や店長様にとって、大切にすべき事はなんでしょうか。
売上達成にコミットすることや、業務効率の改善、利益率を高める施策の検討など、オーナー様や店長様だからこそ取り組む仕事はあります。
しかし、中でも重要なのは共に営業を支えてくれるスタッフへの配慮です。

現代は数多の飲食店がひしめき、飲食業界全体が人手不足に悩む中、自分のお店を選んで働いてくれているスタッフはとても貴重な存在です。
そのため、スタッフの働きを当たり前だと思わず、より働きたいと思ってくれるよう就業環境を整えましょう。

スタッフが働くことを楽しんでいるお店には、自然とお客様も集まります。
お店も従業員不足に悩む心配も減り、スタッフの就業環境の改善は一石二鳥の施策とも言えるのです。

当記事では、スタッフの就業環境をより整えたいと検討されている方に
・従業員あるあるから見える業務改善点
・飲食店で主に見られるネガティブなあるある課題
・従業員のあるあるから行う店舗改善は効果が出やすい
以上3つのテーマを軸に、お伝えします。

従業員あるあるから見える業務改善点

飲食店の営業を経験したことがある方であれば、誰もが「あーそれ分かる」と共感できてしまうことがあるかと思います。
いわゆるそうした「飲食店あるある」が笑って楽しめるようなものであれば、問題はありません。
しかし、中にはスタッフの不満となるような改善すべき「あるある問題」があることも忘れてはなりません。

特にお客様と接する機会の多い、アルバイト従業員やホールスタッフは、日々の業務で気付いたり、感じたりする不満を抱え込んでいる場合が多いです。
これらの問題は実際に現場に立ち、業務に従事するスタッフでないと気付けないことも多いため、オーナー様や店長様は積極的に状況を把握するよう努めましょう。

またお客様と接する機会の多いスタッフが抱える不満は、改善することで得られる費用対効果が大きい可能性が高いです。
理由はシンプルで、お客様に最も近い部分のサービスの改善は、試行回数が多いため結果の良し悪しが比較的早く分かり、且つ目に見えやすいためです。

そのため、従業員が抱える不満とは言い換えると、改善しやすく効果もでやすいポイントであると言えます。
また従業員にとっても、役職が上の人が自分達を見てくれている、気にしてくれていると分かるため、精神的にもやる気や安心感を与えられるメリットもあります。

飲食店で主に見られるネガティブなあるある課題

前章では従業員の不満を汲み取り、向き合い改善することの魅力をお伝えしました。
ぜひオーナー様や店長様は、機会を設けて従業員の方と話し合うタイミングを設けてみてはいかがでしょうか。
しかし、忙しい営業やシフトの都合で従業員と話し合う時間がなかなか作れない方もいるかと思います。

そこで、参考程度ではありますが、従業員が抱えがちな営業中の不満をいくつかご紹介致します。
自分のお店の営業中の様子や従業員を思い浮かべて、該当するものがないか検討してみてください。

お客様からイレギュラーな注文(内容の変更や量の変更)などを求められ対応に困る

飲食店では時々、お客様からイレギュラーな注文を受けることがあります。
それ自体は問題ないのですが、忙しい営業中に店長からの指示を仰ぎに行ったり、自己判断できなかったりすることが多いと、仕事が進まなくなります。
結果的に、ホールスタッフはお客様からクレームを受けたり、業務の忙しさが増したりと不満に繋がっていきます。

頻繁に受ける注文などは自己判断に委ねたり、オペレーション自体を改善したりなどで解決を試みましょう。

キャンペーンや新メニューなどの情報が頻繁に変わると大変

お店に取ってキャンペーンや新メニューなど、お客様を喜ばせるための施策は重要で、できるだけ多く提供していくべきでしょう。
しかしその際は、スタッフの負担も考えた施策である必要があります。
どんなに魅力的な施策でも、営業に支障が出てはトラブルとなってしまうからです。

現状のキャパで実行可能な施策かどうかは、都度検討していきましょう。

面倒なお客様への対応が嫌だ。(絡まれる、セクハラ等)

居酒屋などでは酔ったお客様が、従業員に執拗に絡む場面が見られます。
それ自体は未然に防ぐことが難しいため、都度注意をするしかありません。
重要なのは、オーナー様や店長様などがそうした実態を把握できていて、当従業員へのケアができていることです。

必要であれば、店長やオーナーから直接お客様へ注意をしたり、迷惑行為防止策を具体的に講じたりなどの対処をすべきです。
黙認などの行為は、従業員からの信頼を損ねる浅はかな振る舞いです。
従業員を守るという使命感をオーナー様や店長様は持つようにしましょう。

従業員のあるあるから行う店舗改善は効果が出やすい

前章でご紹介した不満となる事柄はあくまで一例です。
飲食店には飲食店の数だけ、働き方や不満があります。
しかし、前述したように従業員の不満は改善することで得られる費用対効果が大きい可能性が高いです。

オーナー様や店長様はある種のチャンスだと思って、より良い就業環境を作るべく、是非この機会に向き合ってみてはいかがでしょうか。

弊社クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。
弊社ホームページには、これまでの実績として、多くの事例を細かな説明と共に紹介しています。
クリアデザインでは「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の意向に沿った最適な設計プランをご提案しています。

新店舗の出店や改装、業態変更をお考えのオーナー様は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。