COLUMNコラム

飲食店の売上アップ!LINE公式アカウントを導入するポイント

もはや人々の生活に欠かせないコミュニケーションツールとなったLINE。

そんなLINEで多くのユーザーに情報発信できるのが「LINE公式アカウント」です。

大企業が使っているイメージが強いかもしれませんが、実は個人の飲食店の売上アップにも貢献してくれる優れものなんです。

今回は、LINE公式アカウントを導入して飲食店の売上をアップするポイントをご紹介します。

LINE公式アカウントとは

「そもそもLINE公式アカウントって何?」「LINE@と何が違うの?」と疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。

LINE公式アカウントとは、ビジネスや情報発信に活用できる企業や店舗向けのLINEアカウントです。

もともとLINE公式アカウントは大企業に向けたサービスで、中小企業向けに「LINE@」というサービスを展開していたのですが、2019年春にどちらもLINE公式アカウントとして統合されました。

大勢の顧客に向けて一斉にメッセージを送信したり、ショップカードとして活用したり、様々な機能があります。

導入するポイント

「便利そうだけど、自分のお店にどう活かしてよいか分からない」という方に向けて、LINE公式アカウントを導入するポイントをご紹介します。

①一斉メッセージで情報発信

LINE公式アカウントのメインの機能は、一斉メーセージです。

友だち追加してくれたユーザーに対して、一斉にメッセージで情報発信できます。

一度来てくれたお客さんに友だち追加してもらっておけば、新メニューやキャンペーンなどの情報を発信して再来店を狙えます。

チラシやはがきのポスティングとは違い、普段使いしているLINEは目に止めてもらいやすいです。

②予約対応に活用する

LINE公式アカウントでは、一斉メッセージだけでなく、個人とのチャットのやりとりも可能です。

この機能を予約対応に活用すれば、チャットに履歴が残るので間違いを防げます。

忙しい時間帯の予約の電話対応は、意外と大変ですよね。

そこでLINE公式アカウントで予約をとることで、電話対応の手間も削減できます。

③ショップカードで再来店を促進する

LINE公式アカウントは、ショップカードとしても使えます。

紙のショップカードだと、「カードを増やしたくない」というお客さんから発行を断られたり、せっかく発行してもお客さんが紛失したりと、予想通りの結果を得られないことも多々ありますよね。

スマホは常に携帯しているので、LINE公式アカウントのショップカードならそんな心配はありません。

ショップカードを活用してリピートのお客さんに得点を付与することで、売上アップを狙えます。

LINE公式アカウントが売上アップに貢献!

今回は、LINE公式アカウントを導入して飲食店の売上をアップするポイントをご紹介しました。

売上アップを目指すなら、LINE公式アカウントの便利な機能を活用するのはもちろん、コンセプトに合った店舗設計も重要です。

クリアデザインは、コンセプトを大事にしたお店作りを徹底サポートいたします。

お店づくりの際はぜひご相談ください。