COLUMNコラム

飲食店にもIT革命を。ITツールで業務効率化する方法

調理、オーダー、会計……少ない人数でたくさんの業務をこなさなければならない営業中の飲食店の現場は、とにかく時間との勝負。目が回るような忙しさの中で奮闘している方も多いのではないでしょうか。ITツールを活用することで、これらの業務を一気に効率化することができます。今回は、飲食店におすすめのITツールをそれぞれの業務ごとにご紹介します。

オーダー

オーダーを効率化するITツールとしておすすめなのが、セルフオーダーシステムです。セルフオーダーシステムとは、各客席に設置されたタブレット型の端末で、お客様が注文したいメニューを入力するシステム。メニューの注文だけでなく、お冷のお代わりや会計などさまざまな項目で店員を呼び出す機能がついています。

忙しい中、口頭でオーダーを聞いているとどうしてもミスが発生しがち。セルフオーダーシステムならイレギュラーなオーダーにも迅速に対応できて、かつオーダーミスも減らせます。

会計

近年急速に広まっているキャッシュレス決済も、飲食店の会計を一気に楽にしてくれます。「なんだか難しそう…」と敬遠している方も多いかもしれませんが、実際は難しい設定要らずで、バーコードを読み込むだけで簡単に決済できます。クレジットカードよりも初期導入費用が安く、取り入れやすいITツールです。

また、POSレジの導入もおすすめ。金額や部門を手打ちする必要がないため、ミス防止や会計の時間短縮につながります。自動でお客様が購入したものと日時などのデータを記録してくれるため、お客様の動向を把握できて、経営戦略に役立つというメリットもあります。

集客

集客と言えばチラシやテレビコマーシャルをイメージするかもしれません。しかしこれらの集客ツールは費用がかさむため、思うような効果が出なかった場合赤字になってしまいます。そこでおすすめなのが、SNSを活用して集客すること。無料で作れて拡散力の高いSNSは、とても優秀な集客ツールになります。

若い世代にはTwitter、女性や学生にはInstagram、サラリーマンにはFacebookなど、ターゲット層に合わせて使い分けることでより集客効果を見込めます。キャンペーンや新メニューの情報を一斉配信してリピーターを増やしたいなら、LINE公式アカウントもおすすめです。

ITツールを活用して飲食店の業務を効率化しよう

今回は、飲食店におすすめのITツールをそれぞれの業務ごとにご紹介しました。飲食業界は今、深刻な人手不足が問題視されています。忙しすぎて細かな配慮ができなくなると、お客様の心が離れてしまう可能性も。今は飲食店にも使いやすい便利なITツールがたくさんあります。どんどん活用して業務を効率化し、余裕を持ってお客様と向き合える飲食店を目指しましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。