COLUMNコラム

コロナ渦で需要急増!飲食店のデリバリーサービスのメリット

新型コロナウィルスの影響で、外食に気軽に行けない日々が続く昨今。おうち時間を充実させるべく、デリバリーサービスの需要はますます高まりつつあります。この状況を切り抜けるためにも、「デリバリーを始めたい」という飲食事業者も多いのではないでしょうか。そこで今回は、デリバリーサービスのメリットとおすすめの代行サービスをご紹介します。

デリバリーサービスのメリット

デリバリーサービスのメリットは、設備投資をせずに商圏を大幅に拡大できることです。
代行サービスを利用することで注文や配達を一括して委託できるので、配達関連の設備投資をせずにデリバリーを開始できます。

デリバリーは自宅から気軽に注文できるため、普段通勤や通学でそのエリアに行く機会がない方からの注文も期待できます。ランチやディナータイムなど混雑しがちな時間帯以外はもちろん、軽食や間食での注文が発生しやすいのもメリットです。またデリバリーだと接客の必要がないため、お店に直接ご来店いただくよりもオペレーションを簡素化できます。

おすすめデリバリー代行サービス

ウーバーイーツ

飲食店のデリバリー代行サービスとして知名度の高いウーバーイーツ。登録者数や出店している飲食店数も多く、幅広いお客様の利用が期待できます。スマホアプリからお客様が注文し、個人事業主の配達パートナーが近隣の飲食店のデリバリー配達を行います。コストや初期投資が少なく、地方都市でも配達エリアが拡大しているためこれからデリバリーサービスを手広く始めていきたい方におすすめです。

出前館

日本最大級の宅配ポータルサイトである出前館。2017年から配達機能をシェアすることで、配達機能のない飲食店でも出前が可能になる「シェアリングデリバリーR」を始めました。店舗毎の配達予想時間が記載され、お客様にとって利用しやすい仕組みが整っています。飲食店に限らず、スーパーや花屋などさまざまな業種のデリバリーサービスを行っているため、客層も広いのが魅力です。

fineDine

品質や味にこだわる飲食店におすすめなのがfineDine。宅配寿司で有名な「銀のさら」を運営する企業が手がけており、掲載には審査があるため出店している飲食店のクオリティが高いのが特徴です。

デリバリーサービスで新たな販路を切り開こう

今回は、デリバリーサービスのメリットとおすすめの代行サービスをご紹介しました。自宅で過ごす時間が増えたコロナ渦の今、デリバリーサービスは新たな販路を開く良い選択肢となるでしょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。