COLUMNコラム

料理の魅力が伝わる!飲食店の「映像」の撮影ポイント

料理のおいしさやお店の雰囲気をよりリアルに、魅力的に伝えるためにおすすめなのが、「映像」によるPRです。文章や写真に比べて短い時間でも多くの情報を詰め込める動画は、今やさまざまな業界で定番のPR方法となっています。今回は、飲食店の魅力をしっかり伝える映像の撮影ポイントについてご紹介します。

初心者は「スライドショー」から挑戦を

スマートフォンでの撮影や編集に慣れていないと、いきなり本格的な動画を作るのは大変です。初心者の方は、まずはスライドショーから挑戦するのがおすすめです。スライドショーは、撮影した写真、文字、音楽などを組み合わせて作ります。動画を繋ぎ合わせるよりも難易度が低く、容量が低いためスムーズに再生できるためお客さんにとってもストレスがなく視聴できます。

調理中の様子を載せる

料理のおいしさを最大限に伝えるためには、調理中の様子を載せるのがおすすめです。食材が焼けるジュワジュワという音や、熱々の状態の湯気など、調理中の様子からは料理のおいしさがよりリアルに伝わります。料理ができあがるまでのワクワク感も楽しめて、見た人の「食べてみたい」という気持ちをより高めることができます。

音と光を意識する

音と光を意識することで、スマートフォンでも魅力の伝わる映像を撮影することができます。近年では音を重視した「ASMR動画」の人気が高まっているため、音にこだわることでより多くの視聴者が見込めます。ノイズや不必要な音が入らないように注意しながら撮影しましょう。

料理は暗い場所だと魅力が半減してしまうため、なるべく自然光が入る環境で撮るのがおすすめです。光が入りづらい室内の場合は、スポットライトやLED照明を併用して撮影しましょう。

映像で料理の魅力を伝えよう

今回は、飲食店の魅力をしっかり伝える映像の撮影ポイントについてご紹介しました。映像はハードルが高く思われがちですが、スマートフォンでも撮影や編集を行えるため、意外と初心者でも挑戦しやすいです。また動画を投稿できるプラットホームも多くあるため、費用を抑えつつ気軽に試せます。ぜひ映像を活用して、お店の魅力を広く伝えましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。