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無駄を省いて収益アップ!飲食店における在庫管理のポイント

あらゆる食材が値上げラッシュの昨今、飲食店にとっては厳しい状況が続いています。少しでも無駄を省いて収益を上げるためには、在庫管理が重要です。そこで今回は、飲食店における在庫管理のポイントをご紹介します。

売上アップのために在庫管理は重要!

飲食店で収益を上げるためには、効果的に経費を削減する必要があります。経費には「固定費」と「変動費」の2種類があります。飲食店における固定費は、賃貸料やリース料、従業員の給与、福利厚生費などです。売上に応じて金額が変わる変動費には、食材費や水道光熱費、販売促進費などがあります。

売上に関わらず一定の期間で必ず発生する固定費とは異なり、自分で仕入れる食材費はコントロールしやすい経費です。多く仕入れすぎるとロスが発生し、少なすぎると機会損失につながります。適切に在庫管理を行うことで、仕入れコストを最小限に抑え、集積をアップすることができます。

飲食店における在庫管理のポイント

まずは、在庫状況を正確に把握することが重要です。常に使う食材や備品などは一覧表にして、賞味期限や消費期限、在庫量などを常にチェックできるようにしておきます。在庫量を把握しておくことで、適切な仕入れ量を決定しやすくなります。賞味期限や消費期限は、お客様に安全な食事を提供するための重要な指標です。賞味期限や消費期限が過ぎると食材の風味や品質が損なわれ、最悪の場合人体に悪影響を及ぼす可能性もあります。期限が分かりやすいよう、食材や容器にラベリングシールを貼るのも有効です。

食材を使用する際は、「先入れ先出し」を徹底しましょう。先入れ先出しとは、保管している商品を古いものから使用し、保管する期間をなるべく短くし、劣化を防ぐための管理方法です。古い食材から使用するルールをスタッフ全員で共有することで、食材の鮮度を維持して廃棄ロスを防ぎます。

在庫管理を効率的に行うためには、在庫管理システムを活用するのもおすすめです。ソフトウェアで大量の在庫を一括で管理できるため、在庫管理にかかる手間や時間を削減できます。

在庫管理を徹底して収益アップ

今回は、飲食店における在庫管理のポイントをご紹介しました。在庫管理は、食材の廃棄ロスを防いで仕入れコストを抑えるだけでなく、お客様に新鮮で安全な食事を提供するためにも欠かせません。適切な在庫管理を無理なく継続できるようにルール化し、スタッフ全員で在庫管理を徹底しましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。