COLUMNコラム

癒しをもたらす。和モダンをテーマにした飲食店づくりのポイント

日本の伝統的な和の雰囲気と、現代的なスタイリッシュなデザインを融合させた「和モダン」な空間。おしゃれでありながらホッと心を落ち着かせてくれるため、「飲食店の内装に取り入れたい」という方も多いのではないでしょうか。今回は、和モダンをテーマにした飲食店づくりのポイントについてご紹介します。

暗黒色を取り入れる

和モダンにカラフルな色を取り入れると、派手過ぎて雰囲気から浮いて、ちぐはぐな印象になってしまうことも。和モダンには暗黒色を取り入れるのがおすすめです。暗黒色とは、暗闇に包まれたかのような黒色です。和の雰囲気にも現代的なスタイリッシュな雰囲気にも調和しやすく、重厚感のある洗練された空間を演出します。黒の面積が多すぎると重たく圧迫感のある印象になるため、全体的なバランスを見ながら取り入れましょう。

個性的なデザインの家具をひとつ取り入れる

和とモダンのどちらにも偏りすぎず、調和のとれた空間を作るには、個性的なデザインの家具をひとつ取り入れるのがおすすめです。和モダンな空間は、木や竹、珪藻土などの天然素材をメインとすることが多いです。そこへ個性的なデザインの家具を取り入れることでアクセントとなり、独特な雰囲気を醸し出せます。家具の形状は、細めの直線的なデザインのものが和モダンの雰囲気とよく合います。

家具は低めのものを選ぶ

和モダンな空間は、家具は低めのものを選ぶのがポイントです。昔から床に座る暮らしが主流だった日本では、低い家具が親しまれやすいです。また、視界を遮らないため空間を広く見せられるメリットもあります。目安としては、70cm以下の家具を選ぶのがおすすめです。

和モダンのおしゃれな飲食店に

今回は、和モダンをテーマにした飲食店づくりのポイントについてご紹介しました。和モダンな空間にするには、和と現代的なデザインのバランスが難しく思えますよね。ただの和風にしないためのコツは、和風に馴染みやすいものを中心としつつ、色や家具でアクセントを加えることです。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。