COLUMNコラム

掃除してもなくならない!?飲食店のホコリを徹底的に除去する対策

「こまめに掃除をしていても、どこからともなくホコリが現れてしまう」そんなお悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。清潔感が重要な飲食店では、特に深刻な問題ですよね。そこで今回は、ホコリの正体と、ホコリを徹底的に除去する対策についてご紹介します。

ホコリの正体とは?

ホコリの正体は、大部分が衣類や絨毯などから出た繊維のクズ。そこへ花粉や砂、髪の毛、皮脂のかけらなどが混ざりあってできています。人が動いたり風が吹き込んだりすると、細かい繊維が空中に舞い上がり、静電気によって壁やドアなどにくっつきます。床にある大きなホコリは、これらが成長して落ちたものです。

ダニやカビ、細菌は、ホコリを餌に繁殖し、ホコリ自体にも付着することがあります。ホコリは見た目が汚いだけでなく、喘息やアレルギーの原因となり健康にも害を及ぼします。飲食店では異物混入の原因にもなりうるため、できる限り取り除くようにしましょう。

ホコリの対策方法

ホコリを取り除くには、「上から下へ掃除する」のが鉄則です。ホコリは上から下へ落ちてくるため、床を掃除した後で高い場所のホコリをはらうと、せっかくきれいにした床へまたホコリが舞ってしまいます。ホコリは静電気で壁や物へくっつきやすい性質があるため、まずは壁の上の方のホコリをモップやドライシートで落とします。その後、棚や家具の上に溜まったホコリをはらい、壁の下についたホコリを落とします。最後に、床に落ちたホコリを掃除しましょう。

床掃除ではいきなり掃除機をかけると、掃除機の排気口から出る風でホコリが舞い上がってしまいます。まずはモップやフロアワイパーのドライシートなど、ホコリがくっつきやすい素材の道具で細かいホコリを取り除きます。その後掃除機で大きなホコリを吸い取り、最後に水拭きで残った汚れを拭き取れば完了です。

ホコリを徹底的に除去しよう!

今回は、ホコリの正体と、ホコリを徹底的に除去する対策についてご紹介しました。身の回りのあらゆるものから生まれるホコリは、こまめに掃除をしてもすぐに溜まってしまうもの。効率的に取り除き、お客様が安心して食事を楽しめる清潔な空間を保ちましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。