COLUMNコラム

日頃の感謝を伝える。父の日を活かした飲食店の販促アイデア

6月の第3日曜日は「父の日」。日々家族のために頑張るお父さんに、感謝を伝えるチャンスです。飲食店としても、父の日を集客に活かしてお店を盛り上げたいですよね。そこで今回は、父の日を活かした飲食店の販促アイデアをご紹介します。

父の日限定のメニューを用意する

父の日限定のメニューを用意し、SNSやお店のPOPなどであらかじめ告知しておきましょう。お酒に合うメニューや、豪華な食材を使った特別感のあるメニューなど、お父さんに喜ばれそうなメニューで父の日を演出します。

また父の日プランとして個室を用意するなど、ゆっくり話ができる「場」を提供するのもひとつの手です。普段は面と向かって言いづらい感謝の言葉も、個室だと言いやすくなるでしょう。

テイクアウトできる父の日ギフト

「忙しくて外食する暇がない」「家族のスケジュールが合わない」という方に向けて、テイクアウトの父の日ギフトを用意するのもおすすめです。お店のおすすめメニューをお家で楽しめるように、また父の日の特別感を感じられるよう盛り付けにもこだわると良いでしょう。お父さんへの感謝の気持ちを込めたメッセージカードを添えると、より家族からの想いを感じられるギフトになります。

お父さん自身に向けたキャンペーン

「家族からお父さんへ感謝を贈る日」としての販促だけでなく、お父さん自身に向けた企画も用意し、お父さんの心を掴みましょう。父の日特別の値引きを行ったり、お得なセットメニューを用意したりと、父親として頑張っている自分へのご褒美となるキャンペーンがあると喜ばれます。

父の日を集客チャンスに

今回は、父の日を活かした飲食店の販促アイデアをご紹介しました。母の日と比較すると、父の日は「印象が薄い」「何を贈ればよいのか分からない」という声も多いです。父の日を活かしたキャンペーンを実施することで、父の日の過ごし方に悩む方たちを集客することができます。集客チャンスを活かしつつ、お父さんに感謝を伝える後押しをしましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。