COLUMNコラム

祖父母への感謝を込めて。敬老の日の集客アイデア

おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝を伝え、その長寿をお祝いする敬老の日。毎年9月の第3月曜日とされており、2024年の敬老の日は9月16日です。飲食店にとって敬老の日は、家族の時間を過ごそうと計画を立てるお客様を集客するチャンスでもあります。今回は、敬老の日の飲食店の集客アイデアについてご紹介します。

「シニア割引」を用意する

敬老の日前後は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来店すると割引になる「シニア割引」を用意するのがおすすめです。ご年配の方に喜ばれる特別メニューを、限定価格で提供するのも良いでしょう。通常の営業でどのようなメニューがご年配の方に注文されやすいかをチェックしておくと、敬老の日のメニュー作りに役立ちます。次回来店時に使えるクーポンもお渡しすると、さらに家族全員でおでかけするきっかけづくりになります。

一緒に食事を楽しめるような演出をする

敬老の日の贈り物としては、「もの」より「思い出」を重視する方も多い傾向があります。記念撮影をしてその場で印刷してお渡しするサービスや、家族からのメッセージを記載したデザートプレートなど、記憶に残る演出を用意しましょう。料理の味やサービスにこだわるのはもちろん、心のこもった演出で一緒に食事をする時間そのものを楽しんでもらえたら、敬老の日の良い思い出になるはずです。

敬老の日ギフトを用意する

おじいちゃん、おばあちゃんと近くに住んでいる方ばかりではないため、敬老の日でも遠方で一緒に食事をすることが難しいケースも多いです。そのような方に向けて、離れて暮らすおじいちゃん、おばあちゃんに郵送できる「敬老の日ギフト」を用意すると喜ばれるでしょう。感謝の気持ちを伝えられるよう、メッセージカードを添えるサービスもおすすめです。

思い出に残る敬老の日を演出しよう

今回は、敬老の日の飲食店の集客アイデアについてご紹介しました。おじいちゃん、おばあちゃんへ感謝を伝えるサポートができたら、飲食店にとってとても光栄なことですよね。ニーズに合わせた施策を行い、思い出に残る敬老の日を演出しましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。