COLUMNコラム
【飲食店】誰でも楽しめるお店をデザインする:コンセプト設計
飲食店の成功には、明確なコンセプト設計が不可欠です。
しかし、ペルソナをがちがちに決めてしまうことで、開店後に想定していたペルソナではない方々の興味をとりこぼしてしまう可能性もあります。
以下では、飲食店のコンセプト設計の重要性と、誰でも楽しめるお店の作り方について解説します。
コンセプト設計の重要性
飲食店におけるコンセプトとは、店舗が提供する価値やアイデンティティを明確にするものです。明確なコンセプトは、以下のような利点をもたらします。
集客と売上向上
コンセプトがはっきりしていることで、顧客は店舗を選びやすくなり、結果として集客につながります。
ブランディング
他店との差別化が可能になり、自店舗のアイデンティティを強化します。
意思決定の容易さ
コンセプトに基づいて経営方針やメニュー開発が行えるため、一貫した店舗運営が可能になります。
誰でも楽しめる店の成功要因
「誰でも楽しめる店」は、幅広い客層をターゲットにしたアプローチですが、その成功にはいくつかの要因があります。
ゾーニングの活用
ブランディングのために、コンセプトやターゲットを決めていても、それらの想定に当てはまらない方も期待と思ってくれる場合があります。
たとえば、ターゲットは40代以上のサラリーマンとしていても、若いカップルが2人で行きたい場合など。
コンセプトは決めつつも、ゾーニングを活用し、幅広い層が楽しめる空間デザインをしておくことが重要です。
ユニークな体験の提供
幅広い層が楽しめる空間デザインにしたうえで、顧客へのユニークな体験の提供で独自性を築いていくことが重要です。
単に多様なメニューを提供するだけでなく、特定のテーマや文化を取り入れたユニークな体験を提供しましょう。
これにより、顧客は他では味わえない体験を求めて訪れるようになります。
季節やトレンドへの柔軟な対応
トレンドや季節に応じたメニュー変更や特別イベントを行うことで、リピーターを増やし、常に新鮮さを保てます。
まとめ
飲食店のコンセプト設計は、その成功に直結する重要な要素です。
ただし、ペルソナに依存したコンセプト設計・空間設計にしてしまうと、その想定ペルソナから外れているけど興味を持ってくれた顧客を取りこぼしてしまいます。
「誰でも楽しめる店」で成功を目指すには、コンセプトは決めつつも、ゾーニングを活用し、幅広い層が楽しめる空間デザインをしておくことが重要です。
行ってみたいと思うのは、必ずしも「コンセプト設計時に設定したターゲット層」だけではなく、幅広い層が興味を持つ可能性があることを先に認識しておくことが大切です。
そのうえで、独自性や顧客体験の提供を戦略として考えていくことで、競争の激しい市場でも成功する可能性が高まります。
コンセプト設計から、誰でも楽しめるお店の空間デザイン設計まで、知識と経験豊富なクリアデザインにぜひご相談ください。