COLUMNコラム

フォトジェニックな飲食店で集客力アップ!「インスタ映え」の活用法

近年、「インスタ映え」という言葉が広く知られるようになり、Instagramは飲食店の集客ツールとして欠かせない存在となっています。

特に「フォトジェニック」(写真映えする)な要素を意識することで、SNS上で自然な口コミを広げることが可能です。

一店舗目で隠れ家的な魅力を重視してきたオーナー様でも、次の店舗ではSNS戦略を取り入れることで新たな客層を取り込み、大きな成功を収めることができます。

ここでは、お客様が思わず写真を撮りたくなる仕掛けについて具体的にご紹介します。

思わず写真を撮りたくなる店舗作りのコツ

鮮やかで印象的な内装デザイン

お客様がInstagramに投稿する写真の多くは、店内でのシーンが中心です。 そのため、内装デザインには特に力を入れることが大切です。

写真映えする内装のポイントは、誰でも簡単にきれいな写真が撮れるような視覚的魅力を持つことです。 スケルトン天井やカラフルなネオン管といったインテリアアイテムは、視覚的なインパクトがあり、スマートフォンでも鮮やかに写ります。 これらの工夫を取り入れることで、お客様自身が広告塔となり、自然なPRが実現します。

フォトスポットを用意する

店内に「インスタボード」や撮影用のフォトスポットを設置するのも効果的です。 写真を撮る際の小道具として、ブランド名やハッシュタグが入ったフレームを用意することで、SNS投稿に直結させることができます。 比較的低コストで作成可能なため、費用対効果が高い施策といえるでしょう。

独自のハッシュタグを提案

お客様がSNS投稿時に使いやすいハッシュタグを考案し、店内で目立つように掲示しておくと、SNSでの拡散が期待できます。 「#店名」「#エリア名」など、簡単で覚えやすいものがおすすめです。

フォトジェニックなお店作りをするなら

武蔵小杉カフェ【KOSUGI CAFE】設計デザイン施工事例

SNS時代の今だからこそ、「写真映え」する飲食店は集客力を大きく高める可能性を秘めています。

単なる「食事をする場所」から「体験を得られる場所」「気分が上がる場所」に価値をあげるためには、内装デザインの工夫や店舗作りが重要です。

 

東京都渋谷区に拠点を構えるクリアデザインでは、オーナー様の理想を叶える店舗設計を行い、映える内装デザインをお手伝いいたします。

「フォトジェニックな飲食店を作りたい」「SNSを活用して集客力を高めたい」とお考えのオーナー様は、ぜひお気軽にご相談ください。