COLUMNコラム

飲食店の2月閑散期を克服!寒い季節の集客アイデア

寒い季節に客足を引き寄せる方法とは?

一般的な飲食店の閑散期とされている2月と8月。これらの閑散期を「ニッパチ」と呼ぶことがあります。

特に2月は、年末年始の賑わいが落ち着き、財布の紐が固くなる時期。寒さも相まって、売上が落ちやすい時期です。

しかし、工夫次第で集客効果を高めることが可能です。 今回は、2月ならではの集客アイデアをご紹介します。

1. こたつ席を設ける

寒い季節にぴったりの暖房器具「こたつ」を店舗に取り入れてみてはいかがでしょうか。

足元が暖かいことでリラックスした時間を提供でき、顧客単価のアップも期待できます。

2. 冬限定の特別メニューを展開

旬の食材を活かした限定メニューを提供するのも効果的です。

「今だけ」「旬の◯◯を使った特別メニュー」などのアピールで、お得感や特別感を演出しましょう。

また、ホットドリンクやスープをウェルカムドリンクとして提供することで、来店のきっかけを作れます。

3. クロークを用意

冬場は上着の置き場所に困るお客様も多いものです。

簡易的なクロークを設けるだけでも、匂い移りや置き場所の不便さを解消し、快適な環境を提供できます。

4. イベント性のあるキャンペーンを実施

節分やバレンタインデーといったイベントを活用しましょう。

豆を使った料理や、2/14にちなんだキャンペーンなど、遊び心のある企画が効果的です。

5. 追加の暖房器具を設置

店舗が寒いと感じるお客様がいる場合、置き型の暖房器具を追加するのも一案です。

窓際など冷気が強い場所に配置すれば、顧客満足度の向上につながります。

店舗の魅力を最大化して閑散期を乗り切る

どの集客方法を選ぶ場合でも、店舗のコンセプトに沿った施策を心掛けることが重要です。

一貫性のある戦略でお客様に魅力を伝え、寒い季節をチャンスに変えましょう。

 

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