COLUMNコラム
飲食店のピンチ!?連休明けの閑散期を乗り切るアイデア
「ゴールデンウィーク中は多くのお客様で賑わっていたけれど、連休の終わりと共にぱたりと客足が途絶えてしまった……」そんな悩みを抱える経営者の方も多いのではないでしょうか。連休明けの閑散期は、あらゆるサービス業にとって悩みの種です。そこで今回は、飲食店が閑散期を乗り切るアイデアについてご紹介します。
期間限定メニューを販売
客足が落ち込みがちな連休明けこそ、期間限定メニューを販売してお客様を呼び込みましょう。連休中は外食をする機会も多いため、連休明けは期間限定メニューのようなきっかけがないとお店に足を運んでもらいづらくなります。その時期ならではの旬の食材を使ったり、母の日・父の日などのイベントに合わせたメニューを用意したりするのもおすすめです。真新しいメニューを用意することで、今まではあまり来店されなかった新たな層を呼び込むきっかけにもなります。
割引キャンペーンを実施する
連休明けが閑散期になる原因のひとつとして、連休中にお金を使いすぎたことによる経済的なストレスがあります。連休中は、旅行やレジャーに出かけたり外食をしたりと出費がかさばりがちです。連休明けは割引キャンペーンを実施することで、お客様の経済的な負担を減らし、外食のハードルを下げられます。普段よりリーズナブルな価格帯の新メニューを用意するほか、お得なセットメニューやハッピーアワーを設けるのもおすすめです。
次の繁忙期のための準備を万全にする
繁忙期である連休中は、経営者もスタッフもバタバタしてお店の問題点を見過ごしがちです。時間に余裕がある閑散期こそ、次の繁忙期のための準備を万全にするチャンスです。接客や調理の研修を行ってスタッフのスキルを向上させたり、仕入れ先を見直したりと、次の繁忙期に向けてお店全体を見直してみましょう。店舗を改装するタイミングとしても最適です。
閑散期こそ普段はできないことに取り組もう
今回は、飲食店が閑散期を乗り切るアイデアについてご紹介しました。連休明けの閑散期に入ると、気持ちも落ち込んでしまいますよね。しかし時間に余裕のある閑散期にしかできないことも数多くあります。より良いお店にするための準備期間として、ピンチをチャンスに変えましょう。
クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。