COLUMNコラム

飲食店の電話応対。「予約」を受ける際の気配り術

スタッフ全員でお客様を気持ちよく。

基本的なことですが、いらっしゃるお客様を出来る限り大事にする姿勢とその実践は、飲食店にとって何より大切です。
このような「接客の基本」はリピートに繋げる最重要要素であり、店舗スタッフの責務です。

それには、お店の雰囲気や、案内のスムーズさ、従業員の態度、料理の提供スピードやクオリティ、値段など様々な要素が関連してくると思います。

しかし、これらの前段階として、店舗に対して好印象を持ってもらわなければ、それらサービスを提供することすらできません。

そして、その「前段階」に当たるのが電話応対といえるでしょう。

予約段階では「電話応対」でそのお店に対する印象が決まってしまうと言っても過言ではないので、特にここに心を配ることが重要となってきます。

声色で察する「スキル」を身につける

「2名様」にもいろいろある

予約を受けるとき、欠かせないのが、お客様のシーンを考えることです。
それは声色からもイメージできると思います。
例えば、「2名で予約したいのですが」という電話がかかってきたことを想定しましょう。
その声から、男性なのか、女性なのか、若者なのか高齢の方なのかなどの年齢層が大体把握できるはずです。
つまり、そこから、若いカップルなのか、年配のご夫婦なのか、女子の友達同士なのか、男同士の友達なのか、それともお父さん、またはお母さんと子供連れなのかなどいろいろなシチュエーションが見えてくると思います。

また、機嫌がいいのか、少し怒っているのかということも電話の第一声から本当に様々な情報を得ることができると思います。

このように、声色からいろいろと判断するスキルを従業員に教育し、それに応じて適切な応対をしていくことが電話応対の極意とも言えます。

利用目的・客層を理解することで適切な応対を

このように電話予約から利用目的・客層を理解し、適切なニーズを引き出すことで、お客様の体験をより良いものにすることができます。
そうすることで、店舗においてこちらも最高のサービスを提供することができるのです。

リピートしてもらえる店舗作りのために

お客様に対しての応対を良くするためには、まず電話口の応対から始まります。
しかしもちろんそれだけではありません。

冒頭でも述べた通り、料理や値段設定、店員のサービスや居心地が良い空間を提供することもまたご来店いただくために重要なこととなってきます。

私たちクリアデザインは人間中心設計でのデザインを実践しており、お客様が居心地がいいと感じる店舗について熟知しております。
店舗の成功を考える上で、雰囲気作りや空間設計は欠かせません。
飲食店の出店を考えておられるオーナー様は、是非一度クリアデザインまでご相談ください。