COLUMNコラム

デキる飲食店経営者だけが知る「お手洗い」の重要性

トイレが綺麗だと売上が伸びるのか?

飲食店の成功は食事の質や値段、サービスが重要なのはもちろん、それに加えて近年は「店舗デザイン」も重要な要素だということが言われています。

もちろん、スタイリッシュでオープンキッチンで開放感のあるセンスのいいお店は若い年代を中心として、ぜひ足を運んでみたくなる要素になるのは想像できるでしょう。

そこで忘れてはいけないのがトイレです。

実は「トイレが綺麗だと売り上げが伸びる」ということが言われているのです。

トイレの会社として日本が世界に誇るTOTOが2013年に約2000人に対して実施した「飲食店トイレについての意識調査」というアンケートがあります。
そこで「あなたは、トイレがきれいだとどのように感じますか」という問いをすると

“1位 お店のイメージが良くなる        79%

2位 機会があればまた来ようと思う      39%

3位 おもてなし感を感じる          33%

4位 トイレがきれいなのは当たり前だと思う  29%

5位 人にそのお店を自信を持ってすすめられる 24%

6位 そのお店を誰かに紹介したくなる     11%”

と言う結果になったそうです。

また、口コミをよくしてくれ、店を繁盛する上で欠かせない女性客は店を選ぶ基準として「トイレが綺麗な店」ということを口にすることが多いそうです。

例えば、待ち合わせをするときなどに化粧室がしっかりと広いとメイクを整えられたりするといった理由も聞かれます。

このように、来客数をあげ、店の売り上げを増加させるにはむしろ見落とされがちなトイレに力を入れるべきなのです。

清潔さと使いやすさを実現するためにはどうする?

しかし、「トイレに力を入れる」と言っても一体どうすればいいのでしょうか?
ここではトイレ周りを改善させるための方法を少し紹介したいと思います。

トイレのデザイン

トイレ一つとっても色々なデザインがあります。
便座はどのようなものを使うのか、壁紙は?和風庭園のような、もしくは洋風庭園のようなトイレなど色々な可能性があります。
アメニティ一つとっても様々な商品があり、そのチョイスも印象に直結していきます。

清潔さの維持

デザインに関してもそうですが、定期的に清掃を欠かさず続けるというのも大切です。
お客様から見て、そのトイレが清掃されているかどうかとういうのは一発でわかりますので、こまめな掃除は非常に好印象となります。

また、自動消臭器や温水洗浄機付き便座を導入することは臭いの軽減にもなるのでオススメです。

売上を伸ばすための店舗設計

今回紹介したようにトイレ周りを改善するだけでも、店舗の売り上げというのに直接反映してきます。

しかし、だからと言ってもちろんトイレのみに気をくばるのもダメで、トイレを含めたトータルでの店舗デザインをしていくことがベストと言えます。

私たちクリアデザインではオーナー様の要望に沿いながら、トイレを含め、人間中心設計をベースとして、動線にも気を配りながら店舗をトータルデザインしていきます。

新店舗出店をお考えのオーナー様は是非一度、クリアデザインまでご相談ください。