COLUMNコラム

飲食店のアルバイトスタッフへの教育や研修はどうするべきか

飲食店を運営するためにはアルバイトスタッフの助けが欠かせません。

ところが、せっかく雇ってもなかなか戦力になってくれない、すぐにやめてしまうなど、思うように人材を育成できずお困りのオーナーも多いはずです。

そこで今回は、飲食店のアルバイトを即戦力にするための研修、長期間にわたって育てるための教育方法についてご紹介します。

飲食店のアルバイトを即戦力にするための研修とは?

飲食業界では人材確保が難しくなる傾向にあり、かつていわれることが多かった「見て覚える」という教育方針は時代錯誤となりつつあります。

アルバイトを一日も早く即戦力とするためには、適切な研修が欠かせません。

マニュアルを作成する

飲食店のジャンルに関係なく、わかりやすいマニュアルを作成することは不可欠といえます。

飲食店の仕事ではとっさに個人が自主的に判断することが求められる場面も少なくありませんが、それはある程度人材が成長してからの話。

新人アルバイトスタッフに対して、作業手順についてわかりやすく書かれたマニュアルを作成し、作業の指針となるものを提供することで、仕事の覚えは格段に早くなります。

テキストだけでなく写真やイラストを多用するとよいでしょう。

アルバイトに教育係をつける

特に忙しい時間帯は、飲食店のスタッフそれぞれが自分の仕事で手一杯になることが少なくありません。

すると、右も左もわからない新人アルバイトスタッフは、何をしていいかわからず孤立してしまいがちです。

そうした事態を回避するためには、アルバイトに教育係をつけるのが有効。

教育係に徹底的なサポートを課し、アルバイトが質問や相談しやすい環境を作ることが大切です。

どんなときも最低限のコミュニケーションが確保されれば、アルバイトが孤立するのを防ぎ信頼関係ができます。

それだけ仕事の覚えも早くなり、アルバイトを育てることにもつながるというわけです。

評価できる点をきちんと評価する

飲食店においてアルバイトに長く働いてもうらうためには、やる気やモチベーションを維持することが大切です。

オーナー目線では、できてないことばかりが目についてしまいがちですが、頑張っているのに評価してくれないとアルバイトスタッフが感じてしまうと、仕事への意欲を失ってしまいます。

個人のスキルに合わせて段階的に仕事を覚えてもらい、公平でわかりやすい評価基準を設け、できたこと、達成したことはきちんと評価するよう心がけるのがよいでしょう。

10円単位でもよいので、仕事の評価を給与に反映させることも、モチベーションを維持するのに効果的です。

飲食店の新人アルバイトには研修や適切な教育が不可欠

飲食店の新人アルバイトを即戦力とし、長く働いてもらうためには、適切な研修・教育が欠かせません。

効率よくスタッフを育成し、健全な飲食店経営に活かしてください。

また私たちクリアデザインでは、人に愛される、心地よい魅力的な空間設計を行っています。

飲食店のハード面でお困りの際は、いつでもお声がけください。