COLUMNコラム

飲食店オーナーが多店舗展開をする上でチェックすべき5つの指標

念願の「多店舗展開」の第一歩、2店舗目をいつ開業するか?

1店舗目を出した時は開業もはじめてで、分からないことも多く、資金も少ないので、
思い通りにならなかった部分も多いのではないでしょうか。

2店舗目では、今までの経験やスタッフ、金融機関からの信頼を活かして店舗を考えることができますが、念願の叶いやすい2店舗目だからこそ失敗したくないですよね。

この記事では、2店舗目の失敗を避けるためにベストなタイミングでの出店をするためのポイントをいくつかご紹介します。

2店舗目の出店の失敗を避けるために・・・

では、具体的に2店舗目を出店するタイミングはいつがベストなのでしょうか?
詳しく見ていきまょう。

1店舗目で利益が出ている

2店舗目を出店するには1店舗目で利益が出ている必要があります。

もし仮に、1店舗目で利益が出ていないのならば、2店舗目を出したからといって売り上げが上がるわけではなく、それでうまくいくケースは極めて稀といえるでしょう。

もし1店舗目で利益が出ていない場合に、2店舗目を出店するならば、そこに確かな勝因を見出せていない限りはやめておくべきでしょう。

それが2店舗目を出店する上での絶対条件となります。

1店舗目の成功要因を明確化できている

1店舗目が成功しているとしたら、立地やコンセンプトなど、「なぜ今の店舗がうまくいっているのか」という要因を明確にしましょう。

その要因を明確にすればするほど、次の2店舗目の運営に繋がり、2店舗目の成功率アップにつながります。

現時点においてある程度余裕がある

2店舗目を出店するならば、単純計算で今の2倍忙しくなるといえるでしょう。

今の店舗運営において、ある程度余裕がある場合に、2店舗目を出店することができるということを肝に銘じておきましょう。

店舗をマネジメントする人材は整っているか

経営者1人で2店舗をマネジメントすることは基本的に難しいということも覚えておきましょう。
2店舗目を出店する場合は、店舗をマネジメントできる人を少なくとももう1人別に用意する必要があります。

スタッフや家族の同意が得られている

店舗を回すのは決して1人ではありません。

多くの人の協力、周りの人の支えがあってこそ初めて店舗というものは成り立ちます。

周りの人への感謝を忘れずに、彼らから同意を得ることも新店舗出店には必要です。

「ベストなタイミング」での出店をお手伝いします

新店舗出店にはたくさんのハードルがありますが、タイミングとしては以上の5つを確認して、大丈夫ならその準備ができていると言えます。

私たちクリアデザインではお客様、従業員も含め、誰もが満足できて過ごしやすい、働きやすい店舗設計を実践しています。

新店舗出店をお考えのオーナー様は是非一度、クリアデザインまでご相談ください。