COLUMNコラム

飲食店オーナーが2店舗目を出店するのにベストなタイミングはいつなのか

2店舗目出店のベストなタイミング

このサイトをご覧になっている飲食店オーナー様は、すでに店舗を持っていて経営されている方も多くいらっしゃるかもしれません。

そして、さらに2店舗目出店を考えていらっしゃるかもしれません。

もちろん、さらなる売上向上のため、そして全収益の安定化のためになるべく早期に2店舗目を出店したいというオーナー様の気持ちは理解できるものです。

しかし、すべてのものにはタイミングというものがあるように、2店舗目出店に関しても適切なタイミングというものがあります。

プロポーズのタイミングと2店舗目出店

話は大きく変わりますが、例えば、プロポーズをする時を考えてみましょう。

こちらが相手のことを好きならば、できるだけ早くプロポーズしたいのは自然で当たり前のことです。

しかし、目標は「それをただすること」ではなく、あくまでそれを「成功」させることです。

プロポーズを成功させ、幸せな結婚生活を送るには、「お互いの仕事の忙しさ」、「生活パターン」、「経済的安定」、「一緒に生活していく上での相性」、「家族関係」などいろいろな面を考えなくてはなりません。

もし、その中の一つでも欠けてしまったとしたら、それはプロポーズするのにベストなタイミングとは言えないかもしれません。

なぜならたとえプロポーズ自体が成功したとしても、その先に見える生活には暗雲が立ち込めるからです。

これは店舗運営における2店舗出店目でも全く同じことが言えます。

2店舗目出店を「するだけ」ではなく、「成功」させるためには「現状の店舗運営の売上」「現状の店舗の忙しさ」「店舗における人間関係」「適切な人材がいるか」「2店舗出店のための資金」など様々な要素を考えた上で、何かがうまく行っていないとすれば、感情を抑えて、合理的に適切なタイミングを探っていかなくてはなりません。

ベストなタイミングの待ちすぎもNG

2店舗目出店のベストなタイミングは上で述べたような全ての条件に合う時に進めていくというのがベストといえるでしょう。

しかし、実際問題その全てを満足いくレベルにするためには、ただ待っているだけではそのタイミングは永遠に訪れないかもしれません。

まずは、現状分析をして、「今何かが足りない」と感じた際には、それをクリアするように適切な対策と努力をしていきましょう。

例え、現状で何かの要素がクリアできていない場合でも、論理的そして合理的に考えて、それが達成できる見込みを導き出すことができれば、それは「感情的な選択」ではなく、しっかりと戦略に基づいた計画的な選択となるので、その場合にも2店舗目を出店してもいいタイミングとなるでしょう。

タイミングも含めクリアデザインにまずは相談

クリアデザインでは、タイミングも含め、オーナー様のコンセプトに基づきつつ、成功する店舗を支えるための建築デザインを提供可能です。

ただでさえ忙しい現場で、ベストなタイミングが自分一人では分かりかねるという場合は是非一度クリアデザインまでご相談ください。