COLUMNコラム
質の高いサービスは、質の高い店舗設計から。顧客満足度が高いお店を目指して
再度来店の意欲を高める飲食店のサービスとは?
飲食店のオーナー様のなかには、料理の質をなによりも最優先するべきとお考えの方も多いはずですし、普段の業務においては回転率をアップするために、効率の良さを重視されていることが少なくないのではないでしょうか。ところが、実際に飲食店の価値を決めるのは、お客様です。料理そのものだけではなく、接客を含めたサービス全般、インテリアをはじめとする空間設計など、あらゆる要素が顧客満足度に関わっています。そこで今回は、お客様にとって再度来店の意欲を高めるサービスにフォーカスしてご紹介します。
かゆいところに手が届く飲食店サービスのアイデア
「クチーナ・ヒラタ」は、人気レストランがひしめく麻布十番にて圧倒的な存在感を放つイタリアン・レストランです。旬の素材を使った料理や200種以上のワインを常時用意するほか、やわらかい照明、質の高い調度品といった隠れ家な老舗としての風格を保っていますが、ホスピタリティに富んだ質の高いサービスでも定評があります。
たとえば、コース料理というと1人前の分量があらかじめ決まっているのが一般的ですが、「クチーナ・ヒラタ」ではお客様の食べるペースだけでなく、積極的なコミュニケーションによってお客様の体調にも配慮しています。提供する料理の量を調整し、1人前を複数のお客様でシェアすることをご提案することもあるそうです。
コース料理をシェアすると聞くと、顧客単価の低下が気がかりとなりがちですが、こうした心のこもったサービスは、お客様の信頼感の向上に寄与し、また足を運びたいと思うロイヤルカスタマーを育成することにつながっていきます。中長期的な施策展開の重要性を示す好例といえるでしょう。
サービスの質を向上する空間デザイン
接客に代表されるサービスだけではなく、居心地のいい空間作りもまた、お客様にとって来店の強い動機となっています。心から安らげる場所となるためには、座っていて心地よいと感じる椅子、食事がしやすいと感じる高さのテーブル、ほどよい照明、モダンで洗練されたインテリアなど、あらゆる要素がバランスよく整うことが欠かせません。
たとえば、客席の椅子の高さやテーブルの高さ、照明の照度などを統一させているレストランが少なくないなか、仮に年齢や体調などに合わせて最適と思える席に案内することができれば、お客様はより居心地よく過ごすことができ、お客様からの評価も高くなることでしょう。お客様自身が気がつかないほど細やかな部分にまで注意や配慮が行き届いた内装設計ができれば、自ずと顧客満足度が向上し、再来店に結びつくことになるはずです。
サービスの質を決定する飲食店の店舗内装デザイン
私たちクリアデザインでは、店舗のコンセプトごとにかゆいところに手が届くさりげないサービスを実現するための店舗内装デザインのお手伝いをしています。新店舗出店をお考えのオーナー様は、ぜひお気軽にご相談ください。