COLUMNコラム

MEO対策で効果的に新規顧客を獲得!安価かつ手軽な集客のアイデア

【MEO対策】競合が少ない集客方法

総務省の調査によると、平成28年の時点で全国の「宿泊業、飲食サービス業」の事業所数は511,846。減少傾向にあるとはいえ、おびただしい数の飲食店があります。人手不足やオーナー様の高齢化、消費増税など、取り巻く環境がますます厳しさを増すなか、多くの飲食店のオーナー様は効率のよい集客方法を模索されていることでしょう。そこで今回、まだ競合が少ない集客方法といわれるMEO対策を取り上げ、その特徴や活用するうえでの注意点などについて解説します。


MEO対策とは?

MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、マップエンジン最適化などと翻訳されます(アメリカではLocal SEOが一般的な表現)。

似た言葉にSEO(Search Engine Optimization)がありますが、SEO対策が当該サイトを上位表示させることを目指すのに対して、MEO対策という場合、検索結果のなかでマップを上位表示させることを目的としています。

外出中に現在地付近の飲食店などを情報検索するスマートフォンユーザーは、上位に表示された店舗を利用する傾向があるといわれています。MEO対策は、それら移動端末を利用して位置情報をもとに情報検索するユーザーに対して高い訴求効果を見込むことができるのです。

外出中は、店舗検索後にすぐに顧客となる確率が高いため、MEO対策はSEO対策よりも高い効果が期待できるといわれています。しかも、Googleマイビジネス(Googleプレイス)に登録するだけですぐに利用開始できるとあって、安価でなおかつ手軽に始められる集客方法として注目を集めています。

MEO対策を行っている飲食店はまだそれほど多くありません。「エリア名+飲食の業種や料理名」などの検索キーワードでMEO対策を行えば、すぐにも検索上位表示が実現する可能性があり、高い集客効果が期待できます。

MEO対策で注意するべきポイント

MEO対策を行う際、いくつか注意点があります。まずは、立地・写真・飲食店の業種など、店舗の情報を正確に入力しなくてはなりません。検索結果がGoogleマイビジネスの内容に合致することがポイントとなります。ページタイトルや紹介文のなかにキーワードを入れ込んだり、定期的に更新したりすることも大切です。

知名度が上がると上位に表示される可能性が高まるため、口コミを増やすことも重要です。口コミのアップと引き換えに何らかのサービスを提供するのも一つの手でしょう。


MEO対策で知っていただいたお客様にまた来ていただくために

MEO対策が功を奏し、足を運んでくださったお客様にまた来ていただくには、料理やサービスの質を高めることがもちろん大切ですが、また訪れたいと思えるような居心地の良い空間づくりも欠かせません。クリアデザインでは、業種や業態にあわせて、最適な内装デザインをご提案しています。新店舗出店をお考えのオーナー様は、ぜひお気軽にご相談ください。