COLUMNコラム

騒音で苦情が来てしまった時に飲食店が取るべき行動と注意点

飲食店にとって近隣との営業トラブルは、絶対に避けたいことの1つです。
特に騒音トラブルは、近隣とのトラブルの要因になりやすく、注意が必要です。
また飲食店が避けたいトラブルでは食中毒などがありますが、こちらは自分達の努力で防げます。
しかし騒音トラブルは、お客様が原因となるケースも多く、コントロールの難しい問題でもあります。

場合によっては、行政指導などが入り、営業停止になる可能性も。
もし苦情のあった場合は、速やかに適切な対応と改善を行う必要があります。

そこで当記事では、騒音の苦情が入ってしまった時に取るべき適切な対応と注意点を、以下の3つのテーマでお伝えします。

・騒音被害の訴えは飲食店にとって致命的
・飲食店の騒音問題は設計時と営業時で徹底対策
・騒音の苦情に怯えない飲食店づくりを

騒音被害の訴えは飲食店にとって致命的

飲食店営業で気を付けるべき問題では、食中毒などの衛生管理がその代表例とされがちです。
ですが、近隣への騒音による問題にも注意が必要です。
飲食店営業をするにあたって、近隣店舗や住民との関係性は友好であることに越したことはありません。

近隣から騒音に対して苦情が入ると、最悪の場合は営業停止を余儀なくされます。
そのため、飲食店は周辺環境に配慮したモラルある営業が求められます。
万が一苦情の申し入れがあった場合は、誠実な謝罪と早期の改善策の掲示、改めて近隣への謝罪と今後の具体的な取り組みを説明といった対応が必要です。

飲食店にとって最も避けるべきは、営業停止処分です。
軽率な対応はせず、真摯に受け止め解決を図りましょう。

飲食店の騒音問題は設計時と営業時で徹底対策

一度でも騒音に対する苦情が来ると、精神的にも営業がしづらくなります。
最悪の場合、お客様が楽しまれている場に水を差さなくてはならなくなるでしょう。
となれば、客足が遠のくことも時間の問題です。
騒音問題は、店舗設計の時点で考慮し、対策を講じておく必要があります。

また店舗を出店する場所も、当然ながら考慮すべきです。
騒音被害を抑えるには、防音対策を施すことが最も効果的です。
開業前の設計時点で、専門家とともに必要な対策を検討しましょう。

騒音の苦情に怯えない飲食店づくりを

やっとの想いで開業した飲食店も、騒音苦情が原因で廃業に追い込まれる可能性があるのです。
また近隣への騒音被害を気にしながらの営業は、飲食店にとって健全な状態とは言い難いものです。
来店してくださったお客様に全力で楽しんで頂く為にも、騒音対策は店舗設計時点で施しておきましょう。

弊社クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。
弊社ホームページには、これまでの実績として、多くの事例を細かな説明とともに紹介しています。

クリアデザインでは、「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の意向に沿った最適な設計プランをご提案しています。
新店舗の出店や改装、業態変更をお考えのオーナー様は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。