COLUMNコラム

進学シーズン到来。アルバイトを効率的に集めるテクニック

春は出会いと別れの季節。学生アルバイトの卒業に伴い、人材不足に陥ってしまう飲食店も多いでしょう。新たに進学してくる学生の中からいかにアルバイトを見つけるのかが重要となります。そこで今回は、アルバイトを効率的に集めるためのテクニックをご紹介します。

学校の掲示板

「長く働いてくれる新入生を雇いたい」というときは、学校の掲示板に募集を掲示するのがおすすめです。学校の掲示板は学生に直接見てもらえて、学校の特徴からどんな学生が多いのかイメージしやすいのがメリットです。もちろん勝手に掲示することはできませんが、専門学校や大学の掲示板であれば許可を得られる可能性は高いです。

調理系や栄養系の専門学校だと、調理の基礎を学ぶ授業があるため即戦力としても期待できます。学校としても実践を積む場としてアルバイトを推奨していることもあるため、問い合わせてみましょう。

求人媒体

より多くのアルバイトを集めるなら、アルバイト求人に特化したWebサイトや紙媒体などを活用するのがおすすめです。掲載費用はかかりますが、学生はもちろん幅広い年齢層の人に見てもらえます。インターネットからの応募だと、あらかじめ相手の基本情報を把握できるのもメリットです。事前に知っておけば面接の時間を短縮化でき、効率的にアルバイトを集められます。

店頭の張り紙

「お店に想いをもって、長く働いてくれる人材がほしい」という方は店頭の張り紙が効果的です。お店の扉や窓など外からも見られる場所に貼っておけば、意外と通行人の目にも留まります。トイレや店内の壁に貼っておけば、実際にお店に訪れたお客さんがアルバイト候補になってくれることも。職場を見ているのでミスマッチが少なく、お店への思い入れがある方が来てくれる可能性も高いです。お店のSNSがあれば、SNSに求人情報を掲載するのも良いでしょう。

欲しい人材を効率的に集めよう

今回は、アルバイトを効率的に集めるためのテクニックをご紹介しました。アルバイトを効率的に集めるには、「どんな人材が欲しいのか」を明確にイメージしておくことが大切です。来てほしい人材の目に留まるにはどの媒体が良いのか、どんな文言が響きそうか、ターゲットを絞ることでより効果的な求人を出せるようになります。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。