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飲食店のサブスクリプションとは?メリット・デメリットをご紹介

近年よく耳にするようになった「サブスクリプション」と言うキーワード。音楽や動画視聴のサービスが有名ですが、近年では飲食店にもその波が広がりつつあります。お客様の層を広げたりリピーター獲得に繋げたりと、使い方次第では飲食店にも大きなメリットをもたらします。そこで今回は、飲食店のサブスクリプションとはどんなものか、そのメリット・デメリットについてもご紹介します。

飲食店のサブスクリプションとは

そもそも飲食店のサブスクリプションとはどういうものなのでしょうか。製品やサービスを利用するごとに料金を払う一般的なビジネスと異なり、サブスクリプションは一定期間ごとに一定の金額を支払うことで製品やサービスを提供するビジネスモデルです。略称で「サブスク」とも呼ばれます。

飲食店のサブスクリプションだと、月ごとの料金でラーメンや焼肉、カフェのコーヒーなどを食べ飲み放題にするサービスがあります。

飲食店のサブスクリプションのメリット

飲食店のサブスクリプションのメリットは、安定した収益を期待できることです。毎月定額で料金が支払われるため、天候や平日・祝日などによる収益の波がなく、収益が安定します。また飲食店の特色を活かしたサブスクリプションを用意することでほかのお店と差別化でき、新規顧客の開拓やリピーターの獲得にもつながります。

飲食店のサブスクリプションのデメリット

飲食店のサブスクリプションのデメリットとしては、メニューの計画的な在庫管理が必須になることです。サブスクリプションサービスを提供しているということは、お客様は「期間」に対して料金を支払っているということです。サブスクリプションを利用しているお客様がいつ来られてもメニューを提供できるよう、在庫を管理しておく必要があります。また、サブスクリプションを利用してリピートしたくなるメニューを開発することも重要です。

サブスクリプションサービスでリピーターを獲得しよう

今回は、飲食店のサブスクリプションとはどんなものか、そのメリット・デメリットについてもご紹介しました。サブスクリプションがあることで新規顧客やリピーターの獲得につながり、サービスを気に入ってもらえたら安定した収益を望めます。リピートされるメニューを開発し、ファンを増やしましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。