COLUMNコラム

飲食店開業を成功に導く!オープン前の集客施策

たくさんの情熱を注いでオープンしたお店でも、お客様に知ってもらわなければ続けていくことはできません。認知度を高めて良いスタートダッシュを切るためには、オープン前から集客を進めておくのが効果的です。そこで今回は、オープン前の集客施策についてご紹介します。

WebサイトやSNSを運用する

オープン前から認知度を高めるには、WebサイトやSNSを運用すると役立ちます。近所でお店ができると、オープン前から「何ができるんだろう」と気になる方は多いです。WebサイトやSNSを運用しておくと、気になっている方が情報へたどり着きオープン前から認知度を高めることができます。

アクセスや営業時間といった店舗情報だけではなく、このお店が「どんなコンセプトなのか」「どんなこだわりがあるのか」などお店のスタンスを記載しておくと、お客様に興味を持ってもらいやすいです。

プレオープンやレセプションパーティーを開催する

お店の準備が整ったら、本格的なオープンの前にプレオープンやレセプションパーティーを開催するのがおすすめです。開店前の最後の実戦練習として行うプレオープンですが、近隣の方やオープンに際しお世話になった方を招くことでそれ自体が販促となります。またオープン後のオペレーションを確認し、問題点を改善できる良い機会となります。

レセプションパーティーは、店の開店を記念して関係者に感謝を伝えるためのパーティーです。来てくれた方に告知をお願いすることで、口コミで認知度をアップできます。

近隣へ挨拶に行く

近隣へ挨拶に行くことで、オープン前から口コミで興味を持ってもらえます。飲食店を営む上で、近隣のお店や住民の方とは長い付き合いになります。良い関係を築くためにも、挨拶まわりで人柄やお店について知ってもらいましょう。

お店の情報を記載したチラシやショップカードも一緒に持っていくことで、来店してもらいやすくなります。オープン後に使えるクーポンなどもおすすめです。

オープン前から集客して良いスタートを切ろう

今回は、オープン前の集客施策についてご紹介します。飲食店を成功させる上で集客は避けては通れない問題です。オープン前からWebサイトやSNSを運用したり近隣へ挨拶に行ったりと手を打っておくことで、認知度を高めて良いスタートを切れます。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。