COLUMNコラム

快適な作業環境で常連に!リモートワークに対応した店づくり

新型コロナウイルス感染拡大により、外出自粛や在宅勤務・リモートワークを実施する人は増えています。その中には「在宅勤務」とは言え、小さな子どもがいたり自宅に仕事環境が整っていなかったりと、外で仕事をせざるを得ない人も多くいるでしょう。飲食店が快適な作業環境を整えることで、こうした方たちを常連にできるチャンスとなります。今回は、リモートワークに対応した店づくりのポイントをご紹介します。

快速なWi-Fi・十分な電源を確保

まずは、仕事には不可欠なWi-Fiと電源を確保しましょう。電源は各席に1~2つあると便利です。Wi-Fiを選ぶときは、同時接続台数と通信速度も重要なポイントです。Wi-Fiには、同時に接続できる台数が決まっています。家庭なら少ない台数でも困りませんが、不特定多数の人がWi-Fiを使う飲食店では繋がらないお客さんが出てしまうことも。席数に見合った接続台数を選び、かつ快適に使える速度かどうかもチェックしましょう。

パーテーションを設ける

作業に集中しやすい環境をつくるために、席にはパーテーションを設けるのがおすすめです。特に横並びになるカウンター席は、パソコンなどを置いても他のお客さんから見えにくいよう配慮する必要があります。パーテーションはコロナウィルス感染予防対策としても効果的です。

サブスクリプションサービスを用意する

サブスクリプションとは、一定の期間に対して料金を定め、商品やサービスを提供する仕組みを指します。最近は飲食業界だけでなくさまざまな業界に広まりを見せていますが、リモートワークとも相性の良いサービスです。例えば定額でコーヒーを飲み放題にするサービスがあれば、常連さんになってもらいやすくなります。ほかの飲食店と差別化して、毎日の仕事場所を選ぶ際のポイントになります。

リモートワークに対応した店づくり

今回は、リモートワークに対応した店づくりのポイントをご紹介しました。リモートワークの波は、今後もますます広まっていくでしょう。リモートワークしやすい環境をつくることで、常連さんの獲得につながります。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。