COLUMNコラム

定番ながら効果あり!?飲食店のポスティング活用法

飲食店の集客にあたり、まず思い浮かぶのがチラシのポスティングではないでしょうか。今はSNSやグルメサイトなどさまざまな集客方法がありますが、定番の手法であるポスティングも高い効果を発揮してくれます。今回は、飲食店のポスティング活用法についてご紹介します。

ターゲットとする商圏の特性を把握する

どれだけたくさんのチラシを配布しても、需要のないエリアだと良い反応は見込めません。ターゲットとする商圏の特性をできるだけ具体的に把握することで、ポスティングするエリアを絞り込みましょう。

商圏の特性を把握するには、自治体のホームページ等で、エリアごとの世帯数や年齢、男女比などの数字を把握するほか、歩いて情報収集するのも効果的です。飲食店は多いか、どのような業態が多いのか、庶民的な街か高級住宅地か……商圏を歩いて実際に自分の目で観察することで、データには表れない具体的な情報をたくさん得ることができます。

チラシにクーポンをつける

ポスティングから来店につなげるためには、お店に来たくなるきっかけづくりが重要です。「デザートをサービス」「お会計から10%オフ」などお得なクーポンをチラシにつけることで、お店の認知度を高めるとともに来店のきっかけにもなります。

ポスティングは休日前に、複数回行う

ポスティングはいつ投函するかタイミングも重要です。せっかくお店に興味を持ってもらっても、実際に来店できるときまで日にちが経ってしまうと、興味は徐々に薄れていきます。興味を持ったタイミングで来店してもらえるよう、チラシは大型連休、祝祭日の前日や当日に配布するのが効果的です。

また、1回のポスティングでは十分な効果が見込めないことも。チラシのデザインやクーポンの内容などに工夫しながら、複数回行うことで来店につなげられます。

ポスティングで集客力アップ

今回は、飲食店のポスティング活用法についてご紹介しました。ポスティングは、綿密な計画を立ててエリアとタイミングを定めることで、より高い効果が見込めます。特にオープン当初は認知度が低い状態なので、ポスティングでまず興味を持ってもらうことから始めるのがおすすめです。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。チラシデザインのご相談も承っております。無料相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。