COLUMNコラム

需要が拡大中!半個室のメリットや導入するポイント

飲食店を選ぶ際、「ゆっくり話をしたいから個室が良い」と考えるお客さんは意外と多いもの。とはいえ完全な個室をたくさん用意するとなると、費用がかさみハードルが高いもの。そこでおすすめなのが、半個室です。半個室なら、おしゃれかつ低コストで導入できます。今回は飲食店の半個室のメリットや導入するポイントをご紹介します。

半個室のメリット

半個室のメリットは、個室よりも設ける壁が少なく済むため、低コストで導入できます。完全な個室よりも閉塞感がないため、お店の空間に開放感が生まれ、カジュアルに利用したいお客さんには好まれるでしょう。

また、仕切りを柔軟に活用できるのもメリットです。団体客のときは、仕切りをなくして大きな空間として使えます。またお店の雰囲気や季節に合わせて仕切りを変えることも可能です。

半個室をつくるポイント

お客さんに喜ばれる快適な半個室をつくるポイントをご紹介します。

雰囲気に合わせた素材

半個室の仕切りは、お店の雰囲気に合わせた素材を選びましょう。せっかく半個室をつくっても、仕切りが無機質なパーテーションなどだとお客さんの気分も下がってしまいます。和風ならすだれやのれん、おしゃれなカフェならファブリックやレースカーテンなど、雰囲気に合わせた素材を選ぶことで自然に空間を区切れます。

料理提供しやすい設計に

半個室をつくるときは、お客さんの居心地はもちろんスタッフの作業動線も重視する必要があります。座っている席まで完全に囲ってしまうと、料理提供がスムーズにできなくなることも。仕切りの横幅を調整したり半個室の近くに料理を置ける場所を作ったりして、両手が料理で塞がっていてもスムーズに提供できるように設計しましょう。またお客さんのオーダーにも気づきにくくなるため、呼び鈴を設置するなどすぐに気づけるよう工夫する必要があります。

居心地の良い「半個室」をつくろう

今回は飲食店の半個室のメリットや導入するポイントをご紹介しました。コロナ禍の今、飲食店の個室の需要はさらに拡大しつつあります。居心地の良い半個室をつくって、お客さまのニーズに応えましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。