COLUMNコラム

飲食店に駐車場は必要?設け方とポイントをチェック

都心や駅前などアクセスしやすい場所での飲食店開業を考えていると、駐車場についてあまり考えていない方も多いのではないでしょうか。しかしエリアやターゲット層によっては、駐車場がないことでお客様が来店する機会を損失してしまうこともあります。そこで今回は、飲食店に駐車場は必要なのか、設け方とポイントについてご紹介します。

飲食店に駐車場は必要?

駐車場を用意するには維持するコストもかさみます。飲食店に駐車場は必要なのか悩みますよね。徒歩で来店するお客様が大半を占めるようなエリアでは、駐車場をわざわざ設ける必要はないでしょう。しかし集客が見込める時間帯に公共交通機関での移動が難しかったり、車での移動が一般的だったりするエリアでは駐車場があった方が良いでしょう。

駐車場があることで、車を利用するお客様の来店機会を逃さずに済みます。路上駐車によるトラブルも防げます。また車だと乗り合わせてくるグループ客も多いため、客単価のアップにつながりやすいです。

飲食店開業の駐車場の設け方

飲食店が駐車場を設けるには、以下の3つの方法があります。

  • 貸し土地を借りる
  • 月極駐車場を借りる
  • コインパーキングチケットを購入する

お店の近くに駐車場に適した土地があれば、そこを借りる方法があります。毎月賃金はかかりますが、常に専用の駐車場を確保できるため来店機会を逃しません。必要な台数分だけを確保したいなら、月極駐車場がおすすめです。

「駐車場を借りるほどの運転資金はない」という方にはコインパーキングチケットがおすすめです。あらかじめ店主がコインパーキングのチケットを購入し、「ご利用のお客様は1時間無料」というように条件を定めてお客様に渡します。店主が負担するのはチケット代のみなので、必要以上のコストをかけずに駐車場を用意できます。

お客様のニーズに合わせた選択を

今回は、飲食店に駐車場は必要なのか、設け方とポイントについてご紹介しました。エリアによっては、駐車場があった方がお客様の来店意欲を高め、売上アップにつながります。駐車場を賃貸で借りるだけでなく、コインパーキングチケットという選択もあるため、コストや利用回数を考慮して検討しましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。