COLUMNコラム

季節を味方に!飲食店のバレンタイン集客アイデア

クリスマスとお正月が終わったら、次はバレンタイン。イベント盛りだくさんで街が賑わう冬は、飲食店にとってチャンスタイムです。バレンタインといえば「恋人たちだけのイベント」のイメージが強いですが、近年はそれだけではありません。友達やお世話になっている人にちょっとした贈り物をしたり、自分へのご褒美としてプチ贅沢をしたりと、さまざまな楽しみ方があります。そこで今回は、多様化するバレンタインに対応すべく、飲食店のバレンタイン集客アイデアについてご紹介します。

チョコレートや限定コースなどのメニュー

街がバレンタイン一色になってくると、チョコレートが食べたい気分になる方も多いでしょう。そんなニーズに応えるべく、チョコレートを使った限定メニューやデザートビュッフェを開催すると良いでしょう。期間限定のキャンペーンを謳うことで、「今まで気になってはいたけどきっかけがなかった」という客層にも集客効果を期待できます。

常連客へのサービス

いつもお店を支えてくれる常連客の方へ感謝を込めて、食後にチョコレートのプチデザートやお菓子などをサービスするのもひとつの手です。若い方から年配の方まで幅広い常連客に喜ばれるでしょう。

料理教室を開催する

お店ならではの特色を活かしたイベントを開催するなら、料理教室がおすすめです。バレンタインに向けて、チョコレートのスイーツや料理を教える教室を開催しましょう。実際にお店で出しているメニューを元に作ったレシピなら、お店の味を伝える宣伝にもなります。ファミリー層が多いなら親子教室にするなど、客層に合わせたイベントにすることでより喜ばれるでしょう。

バレンタインを集客チャンスに

今回は、飲食店のバレンタイン集客アイデアについてご紹介しました。カップルがバレンタインのデートで訪れるようなカフェやレストランにとってはもちろん、和食や居酒屋などバレンタインとは一見関連がなさそうな飲食店にとっても、バレンタインは集客のチャンスになります。お店ならではの特徴や強みを活かして、独自のバレンタイン戦略を練りましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。