COLUMNコラム

イベント目白押し!春の集客アイデア

出会いと別れの季節である春は、歓送迎会やお花見などイベントが目白押し。心地良い春の陽気に誘われて、お出かけしたくなる人も多いでしょう。飲食店にとっては、集客のチャンスに恵まれる季節です。今回は、春の集客アイデアをご紹介します。

春らしい彩り豊かな盛り付け

料理は味だけでなく、見た目も重要なポイント。彩り豊かな盛り付けで、春らしさを演出しましょう。「インスタ映え」を気にする若い層はもちろん、華やかな盛り付けは年代問わず喜ばれます。いつもと同じメニューでも、食材を桜の形に型取ったり食器の色を変えたりするだけで雰囲気が変わります。オペレーションに支障をきたさない範囲で盛り付けに一工夫しましょう。

春の食材を使用した期間限定メニュー

春ならではの食材を活かした期間限定メニューを用意することで、来店のきっかけとなります。ふきのとうや筍、春キャベツなど、春は素材本来の甘みやほろ苦さを感じられる食材が豊富です。素材の味わいを活かした料理で、春の訪れを感じてもらいましょう。

エイプリルフールを活かしたイベント

4月1日は、「罪のない嘘をついても良い」という風習のあるエイプリルフール。近年では、さまざまな企業や飲食店がエイプリルフールをプロモーションに活用しています。SNSでネタを投稿したり冗談のようなメニューを開発したりと、お客さんに楽しんでもらえるようなイベントを計画しましょう。話題性もあり、新たな層のお客さんを呼び込むきっかけができます。

春を生かした集客アイデア

今回は、春の集客アイデアをご紹介しました。春は新生活をスタートする人も多く、新しいお客さんの開拓にもぴったりの季節。春を活かした集客アイデアで、今後も通い続けてもらえるようしっかりアピールしましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。