COLUMNコラム

お花見シーズン到来!ニーズに合わせたテイクアウトメニュー

春といえば、満開の桜のもとで和気あいあいと楽しむお花見。「うちはお花見スポットから離れているから集客できないな……」と思っているお店も、テイクアウトメニューなら活路が開けます。今回は、お花見ニーズに合わせたテイクアウトメニューのポイントをご紹介します。

お花見ピクニックセットの販売

近年はおしゃれなピクニックを略した「おしゃピク」という造語もあり、若い層を中心にピクニックへの注目が高まっています。お花見用のピクニックセットを販売することで、お花見スポットから少し離れていても集客が可能です。料理はもちろん、容器や持ち運ぶ用のバッグ、敷物などにもこだわり、おしゃれなセットにしましょう。

食中毒対策は万全に

気心知れた友人や同僚とのお花見では、話に花が咲きついつい長時間になることもよくあります。よく晴れた日は春でも気温が高くなり、テイクアウトされた料理が長時間屋外に置きっぱなしだと食中毒のリスクが高まります。提供してからお客さんが食べるまでに時間がかかるテイクアウトだからこそ、食中毒対策はいつも以上に万全にしましょう。

食中毒の原因となる菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」という基本対策は徹底します。保冷材は必ずつけて、いつまでに食べるべきか保管方法も伝えましょう。

リアルタイムでSNS更新

せっかくテイクアウトメニューを用意しても、認知されなければもったいないもの。SNSで情報収集する方は多いので、リアルタイムでSNSを更新することで集客につながります。メニュー開発の時点からSNSで周知しておけば、楽しみにしてくださるお客さんも増えるでしょう。調理過程や盛り付けている様子を動画で配信すると、できたての雰囲気が伝わります。

お花見を活かして集客チャンスに

今回は、お花見ニーズに合わせたテイクアウトメニューのポイントをご紹介しました。気心知れた友人や同僚とおいしい料理を囲めば、会話も弾みます。お花見がもっと楽しくなるテイクアウトメニューを開発し、集客につなげましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。