COLUMNコラム

今から考えておきたいゴールデンウィークの集客アイデア

徐々に寒さが和らぎ、外に出かけたくなる季節となりました。多くの人が浮足立つゴールデンウィークは、飲食店にとっては集客のビッグチャンスです。「まだまだ先のこと」と思わず、早めに準備してこのチャンスを活かしたいもの。そこで今回は、今から考えておきたいゴールデンウィークの集客アイデアについてご紹介します。

近隣店舗と提携する

近隣に飲食店や他業種のお店が多くあるエリアなら、近隣店舗と提携するのがおすすめです。単独の店舗だけで集客するよりも、複数で連携した方がより多くのお客さんの目に留まることができます。

地域の特産品や旬の素材などをテーマにしたメニューをそれぞれ考案したり、スタンプラリーや共通クーポンを用意したりと、足を運びたくなる工夫を凝らしましょう。特別なイベント感もあり、ゴールデンウィークのお出かけ先に悩んでいるカップルやファミリー層にも喜ばれるでしょう。

「こどもの日」で家族層を狙う

ゴールデンウィークは、普段は仕事や学校などで一緒に過ごせない家族や親族が共に過ごせる貴重な機会。ゴールデンウィークの真っ只中にある「こどもの日」は、そんな家族層の集客にぴったりの日です。お子様が喜ぶプチ縁日やワークショップなどのイベントを開催することで来店のきっかけとなり、認知度の向上につながります。家族向けにセット販売を強化すると、単価のアップも狙えます。

テイクアウトの「おこもりセット」

まだまだ続くコロナ禍で、「ゴールデンウィークと言えども積極的な外出は控えたい」という方も多いでしょう。そんなニーズに応えるため、テイクアウトの「おこもりセット」を用意するのがおすすめです。見た目も華やかなパーティーメニューがあると、お家でも家族や友人と外食気分を味わえます。

ゴールデンウィークは集客のビッグチャンス

今回は、今から考えておきたいゴールデンウィークの集客アイデアについてご紹介しました。外食の機会が増えるゴールデンウィークは、新たな顧客層を獲得するチャンスも多くなります。これから伸ばしていきたいお客さんの層を分析し、ニーズに合わせた集客施策を用意しましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。