COLUMNコラム

ファミリー層を呼び込む夏休みの集客アイデア

いよいよ夏真っ盛り。お子さんのいるご家庭では、夏休みのお出かけ先で頭を悩ませるお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか。飲食店にとっては、ファミリー層を呼び込むチャンスタイムです。そこで今回は、夏休みの集客アイデアをご紹介します。

プチ夏祭りを開催

ふつうに食事を楽しむのも良いけれど、イベントがあると飲食店での時間がより思い出に残ります。夏におすすめなのが、この季節ならではのプチ夏祭りです。出店や屋台メニューを揃えたり、お子様が参加できるヨーヨー釣りやスーパーボール救いのようなゲームを用意したりと、大がかりなものでなくても喜ばれます。

テイクアウトメニューに注力する

家族や親戚、友人など人の集まる機会も多い夏休みは、テイクアウトメニューの需要が高まります。見た目にもこだわることでホームパーティーにもぴったりなメニューとして喜ばれます。ドライブ中に気軽に食べられるスナックメニューも良いでしょう。

テイクアウトメニューは予約してお店に取りに来てもらうので、ロスの削減にも繋がります。いつものメニューをテイクアウト用にアレンジすると、一からメニュー開発する手間もかかりません。また洗い物や注文を取るオペレーションがない分、回転率もアップできます。

お店の前で冷たいメニューを販売

猛暑が続く今年の夏、道を歩く人々は”涼”を求めています。その需要に応えるべく、お店の前でドリンクやカキ氷などの冷たいメニューを販売するのもおすすめです。外で販売していることで目に留まり、そのまま来店のきっかけになることも少なくありません。

夏休みは家族連れを意識して集客率アップ

今回は、夏休みの集客アイデアをご紹介しました。夏休みの集客施策で「ファミリー層に優しい飲食店」を印象付けることで、その後の集客率アップも期待できるでしょう。自店の強みを活かしつつ、家族連れに喜ばれる集客を検討してみてください。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。