COLUMNコラム

飲食店に心地よい風を。網戸の種類と選び方

暑い季節は、網戸から入ってくる風が心地良く感じられます。お客様に気持ちよく食事を楽しんでいただくために、定期的に窓を開けて網戸にし、店内の空気を入れ替えたいもの。網戸と一口に言っても、その種類はさまざまです。今回は、網戸の種類と選び方についてご紹介します。

パネル(引違い)タイプ網戸

パネルタイプ網戸は、左右にスライドさせて開閉する最もスタンダードな網戸です。左右2枚のガラス戸をスライドして開閉する引違い窓の室外側に取り付けられます。従来は取り付けや取り外しに手間がかかったものの、近年はネット部分だけを外せる「カートリッジタイプ」もホームセンターですぐに入手できます。目の細かさや素材などさまざまな種類のネットを取り付けられ、お手入れもしやすいです。

固定式網戸

固定式網戸は、開閉ができない固定タイプの網戸です。主に、窓ガラスを上下に動かすことで開閉する上げ下げ窓の室外側につけます。把手が付いており、網戸の清掃時には室内から網戸を取付け・取り外しが可能です。

ロール式網戸

ロール式網戸とは、室内側に設置し、ネットをロール状に巻き取って収納する網戸です。横に巻き取るタイプと縦に巻き取るタイプの2種類があります。網戸用のレールがないインテリア窓にも取り付けられ、網戸をスッキリと収納できます。網戸を巻き取る際に虫を巻き込んだり、掃除がしにくかったりする点がデメリットです。

アコーディオン(プリーツ)網戸

アコーディオン網戸とは、その名の通りアコーディオンのように折りたためる網戸です。主に勝手口や玄関ドア、テラスドアなどの室内側に設置します。開け閉めしやすいため、人の出入りが多い窓や景観を楽しみたい窓に便利です。膨らむと隙間ができたり、折り目部分が破れやすかったりする点がデメリットです。

網戸からの風で快適な空間に

今回は、網戸の種類と選び方についてご紹介しました。網戸は形状によって、使い勝手やお手入れのしやすさも大きく異なります。設置する箇所や窓に合った網戸を選ぶことが大切です。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。