COLUMNコラム

細かな気配りで集客率アップ。飲食店のトイレに置きたいアメニティ

飲食店のトイレは、お客様からの印象を大きく左右する重要なポイントです。こまめに清掃してきれいに保つことはもちろん、アメニティを用意することでお店のイメージアップにつながります。今回は、飲食店のトイレに置きたいアメニティについてご紹介します。

飲食店のトイレに置きたいアメニティ

どのようなアメニティを揃えるかは、飲食店の業態や客層に合わせて選ぶのがポイントです。例えば若い女性のお客様が多い飲食店であれば、化粧直しの際に使うコットン、綿棒、あぶら取り紙などを用意するのがおすすめです。保湿効果が高く、香りの良いハンドクリームやハンドソープなどもあると喜ばれます。また、突然生理が始まってしまった方や、持ち合わせが足りなくなってしまった方のために、生理用品も用意しておくと良いでしょう。

ニンニクなど匂いの強い料理を提供する場合は、食後の匂いを気にするお客様も多いため、つまようじやマウスウォッシュを設置しましょう。マウスウォッシュはコップに移し替えるタイプだと衛生面が気になるため、小分けになったポーションタイプがおすすめです。

飲食店のトイレのポイントは「清潔感」

飲食店のトイレで何よりも重要なのは、「清潔感」です。アメニティが充実していても、水で濡れていたり乱雑に置かれたりして清潔感がなければマイナスなイメージになってしまいます。不衛生にならないよう、水道の水がかからない場所に設置して、きれいにまとめておくことが大切です。営業中はスタッフが定期的にチェックして、アメニティが切れていないか、きれいに整理されているかを確認しましょう。

トイレのアメニティでお店のイメージアップ

今回は、飲食店のトイレに置きたいアメニティについてご紹介しました。料理の味やお店の雰囲気にこだわっていても、トイレが原因でお店全体のイメージが悪くなってしまうのは避けたいですよね。痒いところに手が届くアメニティを用意して、細やかな気遣いのできる飲食店としてイメージアップしましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。