COLUMNコラム

コストを抑えつつ効率的に集客!広告宣伝費の経費削減対策

物件の費用や食材の仕入れ費用、光熱費など……飲食店を経営する上では、さまざまな経費がかかります。中でも意外と高額になりがちなのが、広告宣伝費です。たくさんお客様が来てくれても、広告宣伝費にコストがかかりすぎていると利益率は下がってしまいます。そこで今回は、コストを抑えつつ効率的に集客する広告宣伝費の経費削減対策についてご紹介します。

ターゲットを絞り広告を出す

ターゲットを絞り込まないまま広告を出していても、費用対効果は低いです。まずはお店に来てほしいのはどの層か、どの層ならお店に興味を持ってくれそうか、ターゲットを絞り込みましょう。お客さんの属性や行動範囲、趣味を明確に把握することで、ターゲット層にリーチしやすい効果的な販促方法を検討できます。

広告の効果を測定する

広告の効果を測定することで、広告費の適正化を図りましょう。

オフラインでの販促で効果を測定するには、広告に限定クーポンをつけたり店頭アンケートを実施したりするなど、効果測定を行うための仕組み作りが必要です。

オンラインの販促は、比較的簡単に効果を測定できます。広告の表示回数に対するクリック頻度を表す「クリック率」や、広告の出稿で成果に結びついた割合を表す「コンバージョン率」などのデータを取得しましょう。効果の薄い広告を削り、効果の高い広告に注力することで、改善を繰り返しながら費用対効果の高い販促を行えます。

WebサイトやSNSで無料集客する

近年は、スマホやインターネットを用いて飲食店を選ぶのが主流となっている時代です。WebサイトやSNSを活用することで、無料で集客することも可能です。販促のデジタル化に抵抗がある方も、無料ならハードルが低く始められ、チラシの印刷や配布コストを削減できます。

SNSであればアカウントを作成するだけですぐに始められ、Webサイトを簡単に作れるサービスも今は増えています。お店の魅力が伝わる写真や文章を掲載することで、お客様にお店の情報を効果的に伝えられ、口コミも広まりやすくなります。

コストを抑えつつ集客力アップ!

今回は、コストを抑えつつ効率的に集客する広告宣伝費の経費削減対策についてご紹介しました。広告宣伝費は、お客様にお店を知ってもらい、来店いただくために必要な経費です。しかしコストを抑えて効率よく集客するためには、定期的な見直しが必要です。ターゲット層に合わせた効果的な販促で、集客力をアップしましょう。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。