COLUMNコラム

清潔感のある印象に。飲食店スタッフの髪型のマナー

おいしい料理や店内の雰囲気、良い接客、店内の雰囲気など……飲食店経営を成功させる上ではさまざまなポイントがあります。中でも重要なのが、スタッフの身だしなみです。食事を提供する場である限り、スタッフ全員が正しい身だしなみを徹底し、衛生的であることは欠かせません。そこで今回は、飲食店スタッフの髪型のマナーについてご紹介します。

髪をすっきりとまとめたヘアスタイルに

清潔感のある第一印象にするため、飲食店スタッフは髪をすっきりとまとめたヘアスタイルがおすすめです。枝毛や切れ毛、激しい髪の傷み、寝癖などもきちんとケアして、不潔な印象を与えないようにしましょう。

女性の場合は、耳横や襟足から垂れるおくれ毛、前髪などが顔にかからないようにピンなどで留めてセットします。肩にかかる長さがある方は、後ろでひとつに結んだりアップスタイルにしたりすると、清潔感のある印象になります。男性の場合はさっぱりとした短髪にすると、爽やかで好印象です。

落ち着いたカラーリングが好印象

髪色は、黒やダークブラウンのような落ち着いたカラーリングが好印象です。金髪や赤、青など個性が強く奇抜なカラーリングは、お客様に不安や不快感を抱かせる可能性があるため、避けた方が無難です。そのような髪色にする場合は、キッチンキャップやタオル、バンダナなどで覆い隠すと良いでしょう。

毛髪が抜け落ちないよう注意

お客様の口に入る食を扱う場なので、毛髪が抜け落ちないよう細心の注意が必要です。フロアに出る前には、毛髪が抜け落ちないようによくブラッシングしましょう。

また、衣服についた毛髪が落ちることもあります。厨房やフロアに毛髪を持ち込まないよう、コロコロやガムテープなどを使って取り除く対策も効果的です。スタッフが出入りする場所に、コロコロなどを設置して習慣化すると良いでしょう。

清潔感のある髪型で好印象に

今回は、飲食店スタッフの髪型のマナーについてご紹介しました。飲食店スタッフの髪がボサボサだったり、派手な髪色だったりすると、お店の印象が悪くなってしまうことも。お客様が安心して食事をできるよう、清潔感のある髪型やカラーリングを心がけましょう。また抜けた毛髪の混入を防ぐことも重要です。

クリアデザインは、設計から施工までを一貫して請け負う店舗設計事務所です。「人間中心設計」をコンセプトに、オーナー様の夢やこだわりを叶えつつも、飲食店としても機能性や社会性なども兼ね備えた設計プランをご提案しています。無料でご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。